佐藤優樹バースデーイベント2014

 まーちゃんのボーカルを「辻ちゃんっぽい!」って思うことはあったんですけど、このライブコーナーの『部屋とYシャツと私』を聴くと、今度は「田中れいなっぽい!」って思いました。っていうか、忠実にコピーしようとしてますね。そう思って『キラキラ 冬のシャイニーG』も聞き返したら、これもかなり歌い方をれいなちゃんに近づけようと頑張ってる。どちらの曲も、声を張る箇所になると特にそっくり。
 まーちゃんにここまでの器用さがあるとは思わなかったですねぇ。嬉しい新発見(笑)。
 『抱いてよ! PLEASE GO ON』は、後藤真希さんには似てない(笑)。まぁ、「歌い方を模倣」してるだけであって、声を似せようというのではないだろうから当たり前なんですけどね(笑)。ちょっと意外な選曲に思えたけど、そういえばまーちゃんは「後藤さんのライブDVDが好き」って言ってましたねぇ。

 これに対して「あんなのモノマネにすぎない」って批判する人もいるだろうけど、高校1年生の彼女にそれを言うのは普通に考えて酷だろうと思います。まーちゃんはまだまだ模倣しながら上達をしていく時期。
 特に『抱いてよ! PLEASE GO ON』のまーちゃんのボーカルは新鮮だったし、イベントのためにこの曲を本格的に練習したことで、まーちゃんの声の使い方の引き出しがひとつ拡がっただろうなって思います。
 この模倣の時期に先輩たちの良い部分を吸収して、なるべく早くモーニング娘。のメインボーカルの一角を担ってくれたらなって思いますね。