モーニング娘。12期メンバー・野中美希〜『ハロ!ステ』〜

 これは大物(笑)。研修生からではなく、オーディションからこのレベルの完成度の子が入ってくるのは予想外だったなぁ。研修生上がりのメンバーを除いて考えると、新メンバーとしては鞘師里保以来の仕上がり具合じゃないですかねぇ。

 今の時点で歌もダンスも上出来だし、りほりほのようなストイックさもあるので、かなり早いうちに任される歌割が増えてくるでしょうねぇ。歌割の少ないメンバーにとっては脅威だろうけど、最近の譜久村・石田らの充実ぶりも合わせて考えると、次期モーニング娘。は「2TOP」「3TOP」みたいな体制じゃなくて、今よりもっと歌割が分散的になってくるのかもしれませんね。パフォーマンスを見ていての楽しさっていうことを考えると、そうなってほしいような気がします。

 さらに野中ちゃんはトーク能力でもいきなりメンバー上位に入ってきそうですね。早くから積極的に喋れるかどうかはわからないけど、能力的には十分。くどぅーの逆で、1センテンスを簡潔に喋ることが出来るのも大きいですね。番組やライブの本番で喋るのにはある程度慣れが必要だろうけど、プロモーションとかで1人でラジオ番組に出演みたいなことが問題なく出来るようになるのにもそんなに時間はかからないだろうと思います。この面でははるなんもうかうかしていられないのでは?

 「オーディション上がり・即戦力・ストイック」ということでどうしてもりほりほと比較して考えちゃうんですけど、歌・ダンス・トークとかを総合的に考えると、加入時点での総合点では野中ちゃんのほうがやや上だと思います。
 ただ、”スター性”みたいなものはりほりほのほうが持ってるんですよねぇ。それは、りほりほのほうがなんとなく”陰がある”からか、りほりほのあの一重(いや、奥二重?w)のキリッとした和風美人なルックスからか。野中ちゃんはすごく優等生っぽいぶん、スター性の部分はまだまだ未知数かなって思います。

 野中ちゃんみたいなタイプが加入することによる、グループへの影響というのにも俄然興味があります(笑)。帰国子女とは聞いてたものの、「そうは言っても、もう”日本の女子中学生”として馴染んでるんじゃないの?」って思ってたんですけど、まさかここまでの帰国子女っぽさを醸し出してくるとは!(笑)。「アメリカに在住してた」「英語が喋れる」とか言われてもイマイチ興味が湧かなかったんですけど、この絵に描いたような帰国子女キャラは面白い(笑)。つんく♂さん、ナイス選出。
 オーディションの後のちょっとした感想インタビューが終わると、何の躊躇もなくさっさと帰ってるし(笑)。是非、道重リーダーのいる時代に加入して存分にイジられてほしかった素材ですねぇ(笑)。

 ファンの間で「ずっと今の10人のままでいてほしい」という声が根強いほど完成度が高いグループ状態に、12期で”美少女4人”を投入しただけでも「攻めたな」「現状維持プラスαではなく”刷新”をしようとしてる」「メンバー間の切磋琢磨・下克上を狙ってる」って思ってたんですけど、野中ちゃんの存在はその意味でさらにもう一石を投じる効果を生みそうな気がします。