NHK第1「午後のまりやーじゅ」141022 ゲスト:夏まゆみ

夏「人って怒られても泣かない。辛い思いをしてすごい頑張ってダンスのレッスンをした後に『よく出来たな』『よく頑張ったな』って褒めたときに泣くことのほうが多い。だけどテレビの編集では、怒った後に、褒めるシーンはカットして、泣くシーンを繋がれたから、すごい怖い人のイメージを持たれた。
 初めて踊りに関わる人たちには、なんとか踊りを好きになってほしい。そういう意味でも、『ASAYAN』で映ってたようにモーニング娘。にあんな厳しくしてたら、彼女たちは踊りを好きになってくれない。だからクラップするところから入って『イェ〜イ!ディスコタ〜イム!』みたいな感じで(盛り上げて)、なんとか踊りを好きになってもらおうっていうところから指導を始めてた。
 でもまぁ、(番組側から)『泣かしてください』『もうちょっと厳し目にお願いします』とか頼まれてやったことはあった」