道重さゆみの足のアクシデントの扱い方

 横アリのDVDでは、さゆみんの足のアクシデントのことについてどう扱うんでしょうねぇ? さゆみん卒業のテレビ報道でも、『ハロステ』でも、『Girls Live』でも一切そのことには触れなかったですよね。まぁ、その判断は悪くないと思います。足を痛めたことをクローズアップしてほしくないっていう考えも理解できますし。

 でもDVDにするときには、さゆみんが足を痛めたことを不自然なまでに隠そうとする編集はしてほしくないんですよね。WOWWOWの放送ですでに丸バレだし、そのアクシデントによって会場が暗転することもあったし、さゆみん本人もMCやブログで言っちゃってるので、そんな編集で隠したりはしないだろうとは一応は思ってるんですけど、オフィシャルでここまで一貫して一切触れられないと、ちょっぴり危惧してしまいます…(笑)。

 さゆみんが足を痛めたことをなしにしてしまうと、あのライブ中のメンバーの一つ一つの表情や姿がちょっと違って見えちゃうと思うんですよね。足のアクシデントは、ライブの完成度という面から見ればイレギュラーなマイナス要素ではあるだろうけど、それが生んだプラス要素も確実にあったんです。さゆみんパフォーマーとしての矜持・後輩たちの頑張りと発奮・ライブを止めないモーニング娘。'14のプロフェッショナリズムなどは、足を痛めたという状況があった上で生まれたこのライブの重要な副産物であって、それをなかったことにされてしまうと、モーニング娘。ファンとして非常に残念です…。良い面も悪い面も含めて「あのライブの”有り様”をねじ曲げてほしくない」という思いが強くあります。

 かといって、ドラマティックに見せてほしいとも思わないです。そこに焦点を当ててドラマティックに編集してライブの売り・見どころにする必要はない。裏側も見せなくていいです。そこまでしなくていい。DVDマガジンで見せてくれるなら見たいけど(笑)。「隠さない」だけで十分です。WOWWOW版くらいか、それよりもうちょっとわかりやすく、メンバーたちの印象的な表情をちょっと多めにしてくれたりフクムラダッシュを見せてくれたりする程度でいいかな。それくらいがちょうどいいですね。「クローズアップはしないけど、ファンがメンバーたちの挙動を察することができる」くらいには見せてほしいなって思っています。