スマイレージ改名、『ANGERME』

 ANGERMEは完全につんく♂さんの手から離れていくんでしょうかねぇ…。つんく♂さんはTwitterでは「良いグループ名だ」とエールを贈ってたけど、プロデューサー・つんく♂がこのネーミングにOKを出すはずがない、と僕は思っています。

 つんく♂さんだったら絶対に「キャッチーであること」を重視すると思うんですよ。つんく♂さんは自分なりのアイドル研究の中から、「アイドルグループの名前はキャッチーで少し野暮ったいくらいのものがいい」っていう確信を持ってると思うんですよね。これまでもそれを貫いてきたし。たぶん主にジャニーズアイドルのネーミングをお手本にしてるんだろうな、って僕は踏んでるんですけど。

 なので、今回のグループ名の命名には完全にノータッチだったんだろうと思うし、そんな大事なことに関わらないということはプロデューサーとして深く関わることも今後なくなるんだろうなって思います。真野恵里菜やBuono!(後期)のような感じになるんですかねぇ。次のシングルがつんく♂曲ではないのは、つんく♂さんの病気療養のための一時的な措置ではなく、ANGERMEはつんく♂さんの直接のプロデュースからは距離を置いたハロプログループとして新たな挑戦をしていくんだろうなって感じました。