モーニング娘。'15 12期日記 150125 羽賀朱音・牧野真莉愛

羽賀「海外コンサートを一番やりたい場所は台湾。1年くらい前に台湾に行ったとき、台湾の方が夜市っていうところに連れて行ってくれたり、いろいろ優しくしてくれたから、その恩返しとして台湾でライブがしたい」
牧野「まりあはフロリダのディズニーワールドによく行くんだけど、そこにダウンタウンディズニーっていう場所にステージがあって、そこでライブをやりたい。通りすがりの人でも見てもらえる」

 「よく行く」ってどのくらいの頻度で行くんだろう?(笑)。毎年のように、とか?
 まあでも、北海道日本ハムのヲタ話(ママが試合を観に遠征してる、とか)を聞いてても牧野家はかなりリッチなんだろうなって思いますね。愛知在住だと、近場に来るのは中日との交流戦以外はないですもんねぇ。

 いつからか、ハロプロのメンバー選考に「家族にこの子をサポートしてあげられる意思や体力があるか?」という判断基準が加わったように感じています。4期の頃はこの基準はなかったし、つんく♂さんが自ら実家訪問をした7期(久住小春)のときには確実にあっただろうなっていうのが僕の感触です。6期もみんな裕福そうだから、6期のときにはもう既にあったのかもしれませんねぇ。

 この方針に舵を切るに至った決定的な出来事は「加護ちゃん騒動」だと思ってるんですけど(笑)、この業界はいろんな誘惑のある世界だろうし、精神的なプレッシャーも大きいだろうし、それだけ家族がメンバーのことをしっかり見ててあげないと、安定して長く続けるには難しい面があるのかもしれませんね。