今夜もうさちゃんピース 110101 道重さゆみ

 2011年最初の放送。記念すべき1曲目はモーニング娘。SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜」。ファンコラでのリクエスト1位の曲ですね。

 モーニング娘。で楽屋が2つに分かれるとき、絶対絵里のいるほうに入るようにしてたから、今はどっちにすればいいのか考えちゃう。どっちでもいいからこそ迷う。
 楽屋の中でも、いつも絵里の隣だったから、絵里がいないとどこに座ったらいいかわからなくなる。自分が絵里よりも先に楽屋に入ったときは、いつも絵里が来れるように隣をひとつ空けておく癖がついてて、今でもそうしちゃう。
 ずっと一緒だった絵里がモーニング娘。にいなくなって、一人で周りを見ていると、他のメンバーの良さが見えてきた。絵里がいたころは、自分で思ってたより絵里との二人だけの世界にいちゃってたんだな、って今になって見るとそう思う。今は他のメンバーの良いところを知れるチャンスだと思ってる。

 「今は他のメンバーの良いところを知れるチャンス」っていうのは頼もしい言葉だなぁ。でもさゆみんはファンに余計な心配をさせまいと強がってる可能性もあるので、まだ本当に安心というところまでは行かないですね(笑)。
 以前からよく遊ぶガキさん、最近ブログ登場回数の多いみっつぃーあたりと楽しくやってくれてればなぁって思います。
 これまで以上にメンバーとわかりあって、この流れで上手くいくと、さゆみんモーニング娘。トークを回していくようになってくれないかなぁ、っていうのが一つ理想としてあります。そうすればトークの面白さもアップするだろうし、ガキさんも楽になって肩の力も抜けるだろうし、全体として一番上手く回るんじゃないかなって思うんですよね。

 ハロプロ全員でBLTさんの撮影をしたとき、くじ引きで立ち位置を決めた。引いた番号は『22』で「うさちゃんピースの番号、ラッキー!」って思ってたら、ハロプロ22人中の22番で、立ち位置は最後列の一番端だった。

 気づいたらもうたったの22人なんですねぇ…。モーニング娘。の最多の15人(16人)のときと
そんなに変わらない(笑)。このタイミングで、今年の冬ハローはメンバー全員ソロ曲をするそうで、これは面白いことになりそう(笑)。こんな企画、出来る時にやっておかないと、また人数は増えたらやりにくくなりますもんね。
 もう10年以上ハロプロを見てきて、2009年にはエルダーメンバーの卒業があって、人数の上ではハロプロはかなりスリム化されてることになるんでしょうけど、僕にとっては毎年豪華になってきてる印象なんですよね(笑)。知名度で言えば昔のほうが豪華かもしれないけど、ステージの質で言えば絶対に今のほうが豪華だよなっていうのが、ずっと観てきた中での実感です。モベキマスのどれもが魅力的なステージをして、"流して見る"ところがない感じ。Berryz工房℃-uteが着実に力をつけて来て、ソロで気を吐く真野ちゃんに、大型新人のスマイレージ。どんどん密度が濃くなってる。全員曲のところなんて、本当に豪華だなぁって思います。
 今はまた4人増えて26人で、今後どうなるかわからないですけど、僕はこの少数精鋭なくらいの感じが好きだなー。

 去年、泣きながら自分の気持ちを話した回は、ブログへのコメントや握手会のときとかに反響が大きくて、肯定的に見てもらえてるようでよかった。あそこまで正直に自分の気持ちを話しちゃって、ファンの人に引かれないかなって実はちょっと気がかりだった。
 話してみて心がすっきりした。今は嫌なことや辛いことがあっても、「時が過ぎてほとぼりが冷めたらこのラジオで話そう」っていう風に考えられて、それが心の支えになってる。

 うん、ほとぼりが冷めたら話せばいいですよ。粗探しをしたり、わざと悪意に解釈したりして叩こうとする人は出てくるでしょうけど、そんなごく一部の品性下劣な奴らは無視すればOK。そういう一部の偏った人たちの意見まで汲んでしまってさゆみんが萎縮することは、ファンも望んでません。大半の普通のファンはちゃんとわかってるから大丈夫。

 絵里とは普段の仲が良すぎて、お互いに仕事相手となるとちょっと気まずい。さゆみが出たバラエティ番組なんかも、他のメンバーが見てくれたら嬉しいんだけど、絵里に見られるのは恥ずかしいから見てほしくない。
 だから絵里がゲストに来てくれた回は嬉しかったけど、仕事をしてる自分を見られる照れくささもあった。あのときの絵里からの手紙は宝物だし、今は持ち歩いてもいる。絵里の「なくもんか」を聴きながらあの手紙を読むと、めっちゃ仕事頑張ろうって思う。

 お互い芸能人とはいえ、親友の手紙を肌身離さず持ち歩いて、親友の歌を聞きながらその手紙を読んで元気づけられるっていうシチュエーションはかなり特殊だなぁ(笑)。逆にカメちゃんがプライベートでさゆみんの歌を聴きながら手紙を読んだりするかって考えると、するとは思えないし(笑)。さゆみんのこういうところの感覚は独特ですね。プライベートで趣味として普通にコンサートDVDのメンバーソロVerを見てたりとか(笑)。

 お正月の遊びの思い出と言えば、お姉ちゃんと従姉妹とハマってたEカラ。歌ってたのは「ミニモニ。テレフォンリンリンリン」とか。
・妄想セクシーワード「お年玉」