モーニング娘。「好きな先輩」

 モーニング娘。5期メンバーFCイベント「ごきげん4エバー」のDVDで、5期メンバーが『好きな先輩』を歌ってるのを見て、「今度は9期がこの曲を歌うんだろうな」って思うと感慨深い気持ちになりました。
 9期の『好きな先輩』はすごく似合うと思うんですよねー。
 正直、6期はキャラ的に似合ってなかったです(笑)。れいなちゃんは先輩の言う事を素直に聞くタイプじゃなさそうだったし、亀井ちゃんは真面目そうだけど覇気がない感じだったし、さゆみんもまだ置かれてる状況に意識がついて行ってなさそうだったあの頃。3人とも『好きな先輩』の主人公像とは違うタイプでしたからね。
 8期はジュンジュンがすでに愛ちゃんの次にあたる年齢だったというのもあるし、「中国人のジュンリンにはまだ『先輩後輩』という慣習がピンときてなさそう」っていう印象もあって、8期の『好きな先輩』もちょっとハマり曲とは言い難かったです。
 そう考えると9期の『好きな先輩』は、5期以来の、すごく歌詞の主人公像にしっくりくる『好きな先輩になるんじゃないかなって思います。何せ、12〜14歳ですからねぇ(笑)。このくらいの年代のメンバーが4人もいるモーニング娘。を見て、自分はどう思うんだろう?9期の4人を一括りにして見た場合、何期に一番近いイメージかって考えると、「5期」だと思うんですよね。そんなモーニング娘。を見て「懐かしい」って思うのか、それとも過去のモーニング娘。とはもっと別の「新しい」モーニング娘。に見えるのか。
 その辺りの興味も持ちつつ、新入部員・9期の歌う『好きな先輩』はすごく微笑ましい光景になるんじゃないかなって思うので、すごく楽しみです。