ハロプロシングル大全集!! 1997-2010

 ハロプロ楽曲大賞10周年記念 ハロプロシングル大全集!! 1997-2010
 http://www.esrp2.jp/hpma/10th/

 しっかり考えて選ぼうと思ったんですけど、早々に挫折しました…。
 5曲に絞り込むの無理(笑)。
 なので、もうザックリと、その当時の思い出と今の自分の感性を信じて、パパッと決めちゃいました。
 とりあえずモーニング娘。は外せないですね。選んだのは『ザ☆ピ〜ス!』。『恋愛レボリューション21』とも迷ったけど、ダンス☆マンさんとのコラボシングル4枚目で、またそれまでとは違ったテイストで楽しませてくれた『ザ☆ピ〜ス!』にしました。『恋レボ』から半年後にリリースされた待望のニューシングル。半年待った甲斐のある傑作でしたねー。
 次はBuono!。2008年以降のハロプロ音楽を大いに盛り上げてくれました。比較的新しいグループだけど、音楽という面から見ると大きな存在です。アルバム曲やカップリング曲も人気が高い。今回選んだのは『恋愛ライダー』。後で「あ、『ロッタラロッタラ』もあったか…」って思ったけど、まぁいいです(笑)。どうせ甲乙付けがたいので。
 3つめはハロプロエッグ出身の雄、スマイレージ。『あまのじゃく』か『スキちゃん』かで迷った結果、『スキちゃん』にしました。『あまのじゃく』のセンスの良さも大好きなんですが、『スキちゃん』には"快感"があるんですよねぇ。何回リピートしても飽きないっていうか。
 4曲目。昔の曲も入れたいなーと思いながらノミネートリストを眺めていて、「ソロで活躍した人の曲を入れたいな」っていう考えになりました。あややごっちん、なっち…。みんなそれぞれにキラーチューンを持ってるけど、中でも取っておきのキラーチューンはこれだろ!、と。藤本美貴『ロマンティック浮かれモード』。
 5曲目はベリキューから。ベリキューも今やデビューして5年・7年が経ち、ハロプロの立派な主戦力ですね。ここも良い曲がありすぎて選ぶのが難しいんですけど、もう最初に思いついたのでいきました。℃-uteまっさらブルージーンズ』。

 モーニング娘。ザ☆ピ〜ス!
 藤本美貴『ロマンティック浮かれモード』
 ℃-uteまっさらブルージーンズ
 Buono!『恋愛ライダー
 スマイレージスキちゃん
 (全部2点)

 5枠ということで、期間限定的だったり活動少なめなユニットの曲は入れられませんでした。これは完全に僕の気持ち的な問題。なんか「恒常的に活躍してる(してた)人・グループの曲を入れたい」っていう風に気持ちがなっちゃったんですよねぇ。ZYX『行くZYX! FLY HIGH』、Milky Wayアナタボシ』なんかも有力だったんだけど…。まぁ、入れたい曲を挙げればキリがなくなるから、そこは言ってもしょうがないですね。
 選んでみると、なんか何の捻りもないようなすごいありきたりな5曲になっちゃったような気もするけど(笑)、素直に選んだ結果なのでこれはこれで良しですかね。とりあえず忘れずに期限までに投票出来て良かった。結果が楽しみです。