今夜もうさちゃんピース 120910 道重さゆみ

 ハワイでの滞在は7泊9日で、3日間がファンクラブツアーで他の日は写真集を撮ったりしてた。写真集はモーニング娘。モーニング娘。9期メンバー、モーニング娘。10期メンバーの3冊が出る。6期メンバーの写真集がないっていうのを聞いたときは正直すっごいムカツイて、私とれいなで「なんで9期と10期だけなの?」って嫉妬してた(笑)。
 ファンクラブツアーは本当に楽しかった。今回は特にファンの方たちとの距離が近かった。その場でサインを書いて渡すっていうサイン会を出来たのが良かった。
 6期と9期と10期がゲーム対決をしてファンの人はどこが優勝するか予想して参加するっていうコーナーもあった。リハーサルから9期と10期のやる気を感じたし、6期はもう大人になり始めてるから、こういうところでの優勝はないだろうなって思ってた。でもまさかの6期優勝という結果だった。
 途中から「これ6期が優勝するだろうな」っていう展開になって、そこから顔のニヤつきが止まらなくて、見られたくなかったから後ろを向いてずっとニヤニヤしてた。
 終わった後に鞘師里保ちゃんがコメントで「道重さんと田中さんがいつも以上にすごいはしゃいでたのがかわいかったです」って言ってて、「鞘師ってそういう風に見てたんだ」って思って、そういう後輩からの目線も嬉しかった。
 ハワイでは後輩とも仲良くなれたかなって思う。時差ボケのせいもあってか私はいつもお昼寝してたんだけど、それを飯窪が写真を撮ろうとしてたりとか(笑)。普段だったらそこまでしないと思うけど、ハワイだということで気持ちも開放的になってたのかな。そういう後輩とのカラミもたくさんあった。

 1日に何個もの仕事があると、そのときやってる仕事の最中にもその次の仕事のことをちゃって、仕事に集中しきれてないことがある。それは良くないと思いつつも、その次の仕事もちゃんとやりたいからっていう気持ちもあって考えちゃって、そこのところがいつも難しい。
 オフの日を作るために他の日に仕事を詰め込むよりは、1日に1個か2個の仕事にしてくれると、さゆみの体的にはちょうどいい。
 1日に3個も4個も仕事があるときは、その日に考えるだけでは全然追いつかないから、前日や出来ればもっと早いうちからスケジュールを聞いておいて頭の中でシミュレーションする。やっておくべきことは頭の中で考えてるだけだと忘れちゃうから、常に紙に書き出して1個ずつクリアしていく。”出来たもの”や”上手には出来なかったけど一応は終わったもの”にチェックを入れていく。
 お姉ちゃんと離れてるときは常にお姉ちゃんとメールしてるから、一日のスケジュールを書いて送る。そして逐一「これ終わったよ。次はこれ」ってお姉ちゃんに伝えてて、でもそれは自分の中での次の仕事への切り換えの意味もある。そこで仕事と仕事との気持ち的な区切りが出来る。

 こういう「仕事への準備の仕方」みたいなのが後輩へと伝わっていけばいいんだけどなぁ。
 ステージパフォーマンスに関することでは、ハロプロがこれまで試行錯誤しながら作ってきたメソッドがいろいろと蓄積されてきてるのは感じられるし、情報としてもちょくちょく表に出てくる。でもそれ以外のメディア出演やトークに関する部分ではあまりハロプロとして蓄積してきたメソッドや先輩から後輩へと伝えられる仕事術みたいなのはなさそうな感じがするんですよね。
 モーニング娘。初期のようにマネージャーさんが率先してメンバーを鍛えるっていうのもアリなんだろうけど、今のモーニング娘。にはそれは馴染まないような気がする。
 さゆみんは「ちゃんとした受け答えも出来るし、笑いも取りにいける」という歴代メンバーの中でもピカイチの存在。後輩はこの先輩からトークへの準備の仕方を盗んでほしいなぁ。
 はるなんは早くもネタ帳を作ってるようだし、もしメンバーがこのラジオを聞いてたらマネして取り入れてくれるかも。ここの部分だけでもメンバーに聴かせてあげてほしいな。さゆみんファンのあゆみんやフクちゃん、ストイックなりほりほあたりは見習ってくれそう。

 山口公演のチケット(の関係者席?)はもう予約してあるんだけど、お母さんに「追加で2枚予約できる?」って言われた。そういうとき、さゆみは「それだけじゃわかんないでしょ。昼?夜?一般席?ファミリー席?」って思って、イライラして「もぉー!」ってなっちゃう。はじめから「昼のファミリー席」って言ってくれればいいのに、「え、なんで?!さゆみが質問しなきゃお母さん出来ないの?!」って思っちゃう。
 さらにその後、お母さんが「ねぇねぇ、さっき言ってた福岡のコンサートってさぁ」って言ってきて、「えっ!福岡?さっき言ってたの山口だよね?」って聞き返すと、「あっ、そう。さっきね、お母さん間違えちゃって」って言われて、もうこれはお手上げだなって思った。間違ってたならそう言ってくれたらいいのに。結局さゆみがちゃんとお母さんの言いたいことを汲み取ってあげて、マネージャーさんにメールした。
 「まとめると、山口がこうで、福岡がこうなんだよね?」って言うと、お母さんは笑顔で「そうだよー!」って言ってた(笑)。たぶん自分が馬鹿っていう自覚ないんだろうな(笑)。
 でもさゆみがイライラして「もぉー!」ってなっちゃっても、お母さんは優しいから受け止めてくれる。

 お母さんがブラジャーを前後逆につけてたらしい(笑)。お姉ちゃんが背中にコブが2個あるのを「おかしいよ」って言ってて、お母さんは最初「これは服のデザインなの」って言い張ってたんだけど、最終的には気づいたらしい(笑)。
 今年ぐらいからお母さんの天然ぶりが爆発してる。

 前でフックを留めた後に、前後逆に返すのを忘れた?(笑) いや、でも着心地で気づくか…。何で気づかなかったんだろう(笑)。

 お姉ちゃんが山口に帰ったとき、お父さんにパソコンの勉強させられたんだけど、お父さんもお姉ちゃんのことを頭が良くないと思ってるらしく、電源を入れるところから教えられたらしい(笑)。お姉ちゃんだってさすがに電源を入れてインターネットを見るくらいは出来るんだけど、そんなことすらお父さんは一回一回「すごいね!」って過剰に褒めてきたらしい。

 無職のお姉ちゃんはさゆみといっぱいメールしてて、通信料を気にしてるようだったから、お姉ちゃんに「通信料を確認してみて。もし高かったらもうメールやめるから」って伝えた。お姉ちゃんは「わかった!ケータイショップ行ってくるね」って言ってた。
 でもその日の夜にお姉ちゃんからメールが来て、「お母さんに言ったら、『もし通信料が高くなっても、お姉ちゃんとメールすることでさゆちゃんの気分が晴れるならどんなにお金が高くても払うよ』って言われた」って書いてあって、ほんとにこれは泣けるなって思った。その後「だからケータイショップには行かないね。ラッキー!」って書いてあった(笑)。
・妄想セクシーワード「ハワイヤ〜ン」

 今回はさゆみんの喉の調子が悪かったなぁ…。