RIHO-DELI 121118 鞘師里保

鞘師「最近、学校で睡魔がヤバい(笑)」
DELI「先週『授業が楽しい』とまで言ってたのに、それがまた『眠い』ってどういうこと?」
鞘師「睡眠をよくとるようにしたら、逆に学校でも眠くなっちゃって。授業の楽しさもわかったから本当は寝たくないんだけど、気がついたらウトウトしちゃって、先生にトントンってされて起こされる」

鞘師「安倍なつみさんとの対談があって、スタッフさんに『質問を3つ考えて来てください』って言われてて、武道館のときに安倍さんの肌がモチモチだった話を伝えたいと思ってたので、そのことを質問の3つ目に入れた。
 1つ目・2つ目の話は私の印象のことやパフォーマンスの話で、熱い話ですごく対談が盛り上がった。
 その後で、『鞘師さん、あと一つ質問をお願いします』って言われて、『えっ、このタイミングで?!』って思って(笑)」
DELI「そのタイミングでは(お肌の話は)言えませんなぁ(笑)」
鞘師「言えないと思ったんですけど、まだ子供だし咄嗟にネタを考えることも出来ないし、『ほんとにいいですか?』とか断りを入れつつ、言ってみた。そしたら安倍さんもキョトンとしてたけど、ライターさんも『えっ?』みたいな顔をしてた(笑)。
 安倍さんは『ありがとう』って言ってくれてたけど、雑誌ではその部分はカットされてた」

鞘師「ブログで締めの言葉に『おやすみなさやし』を使ってたけど、ファンのみなさんだけじゃなく学校で友達もブログを見てて、『ブログ見たよー』とか言われて、『こりゃまずいぞ』って思った。女の子ならまだしも、隣の席の男の子にも『こないだブログ見たんだけど』とか言われて、『こりゃ、「おやすみなさやし」とか言ってたら恥ずかしいぞ』って思って。
 『ひゃっほい!』が体に染み付いてきちゃって、学校でもテンションが上がると言っちゃう。まださすがに『おやすみなさやし』は言わないけど…」
DELI「逆に言えば、ブログは学校の人だけじゃなく、もっと多くの人が見てるんですから」
鞘師「いやぁ、わかってるんですけどぉ…」

 そうかぁ。
 義務教育が終わっちゃったほうが、年齢的には大人になるけど、クラスメートの反応を気にしなくてもよくなるから、逆に「おやすみなさやし」みたいなネタもやりやすくなるんだろうなぁ。
 他のメンバーも「おつカレーライス」「おやす眠眠打破」「おつかのん」とか同じようなことやってるんだし、そういうもんだと思っちゃえばいいんだろうけど。
 いや、でも、クラスメートがどんな子たちなのかにもよるか…。「おやすみなさやし」で嫌なイジり方をしてくるような子がいる場合だって考えられるし…。
 やっぱりここはファンはあまりゴチャゴチャ言わないで、りほりほの判断で決めてもらって、それを見守るのがいいと思います。