ナインスマイル その3

 ガキさん。がっつりメイクしてる前半よりも、メイクが落ちちゃってるコンサート終盤のほうが断然綺麗だよ。このことに早く気づいてほしい。メイクで損するのはもうたくさんだ。
 そして春ツアーに続き、今回も照明さん&ヴィジョン担当のスタッフさんGJ!今後も引き続き担当してもらいたいです。

 僕はずっと「『LOVEマシーン』は現メンバーには似合わない」って思ってて、実際見ても「良いな」と思うことはなかった。でも今回のは良かった。何が良かったのかはまだわからない。うまく言語化できない。でもメンバーがあの感覚を摑んでくれていたのなら、それは大きな経験だと思う。
 小春の卒業セレモニーで何かのスイッチが入った。その後、小春メインで「ふるさと」を歌って、再び《モーニング娘。》として気合入れをして「SONGS」に突入したとき、もうオーラが違ってた。あそこからラストまでのモーニング娘。は一段と凄かった…
 最後まで気丈で通して見せた小春の「強さ」「健気さ」に、メンバーは心を打たれ、奮い立ったんじゃないだろうか。「小春と一緒にできるあと2曲を最高なものにしたい!」と。