春コレ、奥田英朗

ファッションショー「春コレ」モーニング娘。

BS-TBS丹羽多聞アンドリウさんのプロデュースということで、6月の舞台への布石的な意味合いなんだろうね。ということはこれ単発というよりも、他のファッションイベント等にも出演していく可能性もありそう。こういう外向きな活動は大歓迎だから、どんどんやってほしい。

奥田英朗空中ブランコ

 破天荒な精神科医・伊良部一郎のもとを訪れる様々な患者を主人公にした、一話完結のストーリーが5本収録されている。シリーズ化されてるらしいが、1作目の「イン・ザ・プール」は未読。
 全体的にスラスラ読めた。伊良部のキャラが立ってて楽しいし、文体も読みやすい。軽めの小気味良いショートストーリーが読みたい人におすすめの一冊。
 難点を挙げれば、主人公(伊良部の患者)のパーソナリティがどれも似通ってること。性別も職業も様々な患者が主人公だが、パーソナリティはかなり似通ってる。伊良部のキャラを最も活かそうとすると主人公はこういうキャラになってしまうのだろうけど、もっと様々なパーソナリティの主人公を用意してほしかった。