モーニング娘。「10 MY ME」

モーニング娘。「10 MY ME」

01. Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜
 トップバッターとしてはまずまず。曲自体や趣向は面白い。編曲者、曲の立ち位置的に「SONGS」とかぶるのに、「SONGS」に及ばないのが残念なところ。最後のさゆの”Let's dance"が好き。
03. 元気ピカッピカッ!
 素直に良い曲。Aメロはガキさん&ジュンジュンが一押し。
 この曲調が大久保薫さんの得意分野なんじゃないかなあ。ってハロプロ以外だと「みなみけ」のOPくらいしか知らないんだけど、あれも良かった。
04. 涙ッチ
 ライブの定番になりそうな曲。これは終盤でやるしかないでしょう。2コーラス後にラップ&語りがくる構成なのがハロプロでは新鮮。
 Aメロではダントツでリンリンの声が立ってる。こうして聴いてみると声のキャラが強いんだな。
06. 大きい瞳
 「しょうがない夢追い人」をベースに「夢と現実」やらなにやらをミックスしたような曲。
 高いほうに行くとカメちゃんとれいなの声は似てるのか。だからユニゾンになると、重なり合って、今度はさゆの声が立ち上がってくる。上手く出来てるもんだ。
07. あの日に戻りたい
 「なんちゃって恋愛」と同系統のミディアムナンバー。
 全く違和感なく聴ける。相性がいいんだろうなあ。ハワイツアーやディナーショーでのデュエットを聴いても、そう思う。この2人での活動もまたしてほしい。
09. 大阪 美味いねん
 リンリンの芸達者ぶりが目立つ。アクセントに、愛佳の達者な関西弁とジュンジュンの不慣れな関西弁。
10. Loving you forever
 鈴木俊介さんは安心して聴ける。
 この曲でこんなパート割をしてくるとは思わなかった。さゆみん、愛佳、ジュンジュンはこれに応えないといけないな。意気に感じて乗り越えないといけない。なんとか自分のものにしてほしい。
12. 雨の降らない星では愛せないだろう? (中国語Ver.)
 ジュンジュン、リンリンの独壇場。愛ちゃんがラジオでレコーディングのことを喋ってたから他のメンバーにももっとパートがあるのかと思ってた。
 アレンジが良く、上手くアルバムを閉めてくれてる。