あいまいナ! 100409 道重さゆみ

 これレギュラーだったんですね。MCに矢口さん、レギュラーに里田さん小倉優子さんってなんかさゆみんに縁のある人が多いですねえ。このさゆみんナチュラルな感じで良かったです。さゆみんのブログが始まってから、さゆみんのすっぴんを見る機会も多くなったけど、テレビに出るときはたいていバッチリメイクしてますからねー。ナチュラルメイク好きとしては、今回のVTR良かったです(短かったけどw)
「私は《アイドル》でいたいんですけど、もしここにモーニング娘。のメンバーがいたら『《アーティスト》だよね』って話を合わせてると思います」
 ということは、他のメンバーは「自分たちは《アーティスト》だ」って思ってる、とさゆみんは思ってるということですか。それはちょっと寂しいですねぇ。真正面から《アイドル》をやってるのがハロプロのかっこいいところなのに。まあ、元の発言はさゆみんの予想にすぎませんがw
 でも、《アイドル》も《アーティスト》もどちらも間違いではないですよね。そもそも相反する概念ではないし。《アーティスト》という言葉が盛んに使われるようになったのは、J-POPが流行りだした90年あたりからだと思いますが、最もオーソドックスな理解としては、シンガーもシンガーソングライターもアイドルもバンドも全部ひっくるめて《アーティスト》ということだと思います。少なくともメディアでの《アーティスト》の使われ方はそういう意味です。
 しかし、この「《アイドル》か《アーティスト》か」問題では、《アーティスト》の意味がちょっと特殊なんですね。2chで何度かこの手のスレを読んだことはあるんですが、挙げられていた意見から推測すると《アーティスト》は「なんか自己表現っぽいものをしてるっぽい人」くらいの意味だと思います。あくまで「っぽい」ですよ。実際には作詞や作曲をしていなくても構いません。
 また、つんくさんの言う《アーティスト》はまたちょっと違ってて、「表舞台に立ってパフォーマンスする人」くらいの意味だと思います。歌やダンスによって楽曲の世界観や自分の個性を表現する人。これがハロプロの中での《アーティスト》なんですね。だからモーニング娘。真野恵里菜も他のハロプロのグループもみんなアーティストである、と。字面通り読めばオーソドックスな解釈とほとんど同じですが、つんくさん自身がその人選やプロデュースに携わっているわけで、より意志のこもった《アーティスト》観だと思います。僕はこのアーティスト観に賛同しますね。とてもシンプルでわかりやすくて、公平だと思います。
 でも、上で書いたように、僕はそれでもなお《アイドル》だって自称してほしいんですよねw 正面きって《アイドル》しているハロプロはかっこいいしオモシロイですから。《アーティスト》なんてつまらないイメージしかないんだもんw