スマイレージのTake Off 100409

「Buono!さんのライブを見させていただいて、そのスタミナに驚いた。マノスマコンでは真野ちゃんが歌ってる間に休む時間を持てたけど、それでも体力がやばかった。単独ライブではその休み時間もなくなるので、それまでにもっと体力をつけていかないといけない」(花音)
 相変わらず花音ちゃんは意識が高いなー。ちゃんと自分に置き換えて見てて、具体的な問題点を語れるのがいいですね。この「具体的に語る」っていうのが若いメンバーには普通はなかなか難しいものなんですけど。
 ハロプロで一番難しいのは実は「体力」「ダンスしながら歌う」なんですよねー。ファン以外の方にはなかなかわかってもらいにくい部分かもしれないですけど。十分なスタミナがつくまでに個人差はありますけど、だいたいデビュー1年目は体力的な問題は大目に見てあげるのがいいと思います。まあ、アイドルは完璧にこなせばいいってもんでもないですしねw
 「ダンスしながら歌う」ことについてはリンリンを考えるのがわかりやすいかと思います。ダンスがない状態だとかなり歌の上手いリンリンですが、ダンスのある状態では愛ちゃん・ガキさん・カメちゃん・れいなちゃんのトップグループにはまだ及ばない感じです(差を縮めてきてはいます!)。もっと昔でいえば、ダンスなしのとき上手いのが加護ちゃんで、ダンスありでも安定感が落ちないのが辻ちゃん、ですw
「メジャーデビューして、すぐに主演舞台・単独ツアーが控えてて、早い展開で大変そうだけど、しっかりできるように頑張りたい」(紗季)
 これもそうですよねー。多くのメンバーがデビュー当時を振り返って「目の前の仕事をこなすので精一杯だった」って語ってるし、特に義務教育中のメンバーはかなり忙しいでしょう。モーニング娘。6期メンバーは「中学校の授業が終わってすぐに仕事に行って、21時まで仕事をして、家に帰ったらほとんど食事をして寝るだけだった」と振り返っています。でも多くの先輩も乗り越えてきたことですし、いい経験となるでしょうから、がんばってほしいですね。