Hello Project 2010 WINTER モベキマス その2

18.マノピアノ
 弾き語りも上手くなってます。忙しいスケジュールの中、いろんな仕事をしながら限られた練習時間でちゃんと前進していってる真野ちゃんは偉いなあ。
 このまま歌手も女優もがんばっていってほしいです。どっちかに絞るなんて、ありがちでつまらない。この調子で練習を続けていって上手くなれば、真野ちゃんは面白い存在になりますよ。
24.Ambitious!野心的でいいじゃん
 この曲、久しぶりだなー。今のメンバーに合ってると思うし、今後もちょくちょくやってほしい曲です。
25.気まぐれプリンセス
 さすがのキラーチューン。衣装や演出なども込みで「ナインスマイル」には及ばないですが、それでも盛り上がりますねえ。愛ちゃんのダンスがキレてます。
26.MC
 1つ目のお題に対するゆうかりんの答えが意外と深いw 名称から人が感じるイメージが、人に影響を及ぼす可能性はあるかもしれない。
 2つ目のお題。彩花ちゃんの「ミイラ化した」はさすがw。こちらの予想の一段上を行ってくれますw
27.メドレー
 「みかん」の歌い出しが愛佳ちゃんだったので、なんか新鮮な印象でした。
 今回のメドレーはモーニング娘。Berryz工房℃-uteが単純に交互に歌っていく形式。これはこれでわかりやすくて楽しめました。メドレーはモーニング娘。の「プラチナ 9 DISCO」のようにしっかり作りこんでくれるのが理想ですが、ハロコンだったらこの単純な形式がいいかもしれないですね。次にどのグループがくるかわかるのが、逆にワクワク感を感じさせてくれる気がします。
30.そうだ! We're ALIVE
 壮観。フィナーレ前の最後の盛り上がりの1曲に相応しいパフォーマンス。

 「モベキマス」と「シャッフルデート」、はっきりコンセプトを分けてくれて、面白かったです。見終わって「シャッフルデート」と比べたとき、「モベキマス」がとてもシリアスなコンサートに感じられました。もちろんコンサートの雰囲気がシリアスということではありません。一時的な派生ユニットではない、「本業」で勝負してるメンバーたちのパフォーマンスに、そう感じさせられたのだと思います。このシャッフルとモベキマスの2パターンは来年も是非やってほしいと思いました。