音流 Berryz工房 First Live in Bangkok

 会場は3800席だったんですね。タイ公演が決まった当初、どっかの情報で1万人規模の会場って読んだ記憶があったんだけど、単なる僕の勘違いかw ラジオでキャプテンが「ライブ動員は約4000人」って言ってて、それじゃあ空席が多かったのかなって少しがっかりしてたんですが、3800席だったら満員じゃないですかw 馬鹿だなー、僕は。
 ライブのほうは少ししか流れませんでしたが、やっぱりモベキマスでもやった「雄叫びボーイ WAO!」と「ライバル」は良いですねぇ。このコンサートを観に行ったi-radio「レコスケ・レディオショウ」(http://recosuke.i-radio.fm/)の本秀康さんが4月16日の回で「菅谷梨沙子さんがロック度のさらに増した歌いまわしをしていて、他のメンバーがそれにつられてBerryz工房全体がすごいテンションの高いボーカルになっていた」とおっしゃっていましたが、短い映像でもその一端はうかがえましたね。梨沙子ちゃんはほんとに気合の入った力強いボーカルでしたし、他のメンバーもいつもの2割増って感じに聴こえました。
 「ライバル」は僕も去年のハロプロ楽曲大賞の5曲のうちの1曲として投票していて、大好きな曲なんですけど、こんなコンサート終盤でカタルシスを感じさせる曲になるとは思ってなかったですw かわいくてセンスの良い曲だとは思ってましたが、コンサート終盤の曲ではないだろうと。僕にとってはちょっと意外な進化でした。それだけメンバーの表現力が上がってるということなんでしょうね。
 緑×黒のチェックのつなぎの衣装、いいですね。これ、定番の衣装のひとつにしたらどうかなあ。あ、熊井ちゃんの足の内側が破れてるw