モーニング娘。DVDマガジン vol.30

田中れいな

 一番に登場し、出番に呼ばれるまで居座りますw
 新人のころ、カメちゃんと喧嘩になったエピソードが良かったです。カメちゃんの人の気持ちに敏感で、気配りする一面が出てますね。
「まだ新人だったころ、スタッフさんに前髪を上げてみることを提案されて、前髪を上げるのが嫌だったから渋っていると、絵里が『大丈夫だよ、前髪上げても似合うから』って優しく声をかけてきてくれた。それなのにれいなは『絵里にはわからんとよ!口出さんでよ!』って怒鳴ってしまった。すると、それまで優しかった絵里が『わかったよ、もういいよ!』って言って出て行っちゃった。そのときすぐに謝れずに、罪悪感にかられてる内にその日のコンサートが始まった。絶対謝らないとまずいと思ってたので、そのコンサートの曲中に『さっきはごめん』って謝って許してもらった」

高橋愛

「最近、妹と喧嘩した。そのとき私はもっと構ってほしかったのに、妹にウザがってるような顔をされて、棚に八つ当たりして物を散乱させて、泣きながら自分の部屋に逃げ込んだ。そこで私はさらに『愛ちゃん大丈夫?』って心配してきてほしかったのに、妹は私が散乱させた物を静かに片付けてるだけだったので、『なんで来てくれないの?』って言ってまた拗ねた」
 あれ?w 「苺いちえ」では、妹のほうが私に懐いてきてしょうがないみたいな話しぶりだったけど、これじゃあどっちもどっちですねw

亀井絵里

「学校の文化祭で、茶道部で浴衣を着て実演をすることになって、絵里が学校で一番のアイドルになってやろうって密かに思ってたんだけど、何せ茶道部自体が目立たない部だったので失敗に終わった」
 カメちゃんって昔は大人しかったっていうイメージがありますが、モーニング娘。に入る前の中学時代はむしろ結構活発な子だったんですよね。この手のエピソードはガキカメのラジオなどでも聞いたことがあります。文化祭の高等部の後夜祭に、紛れて参加した話とか。

「知的になりたい」
 だから最近、メンバーのブログ写真に映ってるカメちゃんはいつも真顔なのかな?w 別のところで「外見だけでも知的になりたい」とも言ってたし。

「わからない言葉が多すぎると、いちいち質問しなくちゃいけなくて、会話にならない」
「今のモーニング娘。は《かわいい》と《かっこいい》はかなり出来てると思うので、次は《面白い》という要素を高めていきたい」
 的確な意見。もうちょっと会話がスムーズに成立すればっていうのは、カメちゃん以外にも多くのハロプロメンバーに言えることですね。そこが改善されればテレビにも呼ばれやすくなるでしょうし。後者のモーニング娘。の方向性についてもごもっとも、です。

ジュンジュン

「メンバーはみんな普段からリアクションが大きい。『おいしいー!』『面白いー!』『ウケるー!』とか」
 あまりハイテンションだとなかなかついて行けないですよねー。まあ、こういうところで別について行かなくてもいいと思います。大人しすぎるのは問題ですが、ジュンジュンはテレビ出演したときも、ちゃんと個性をアピールできてますからね。
 一人コント「DVDを見ようとしてる友人にあっち向いてホイをやろうと持ちかける」はなかなかの面白さw

道重さゆみ

「2009年から個人での仕事が増え始めて、はじめうちのは勢いでやっていた。でもそのうち自分のナルシストキャラや毒舌に関して、『やらなきゃ』っていう義務的な心理が生まれてきちゃって、無理をしてる自分に気づいて、初めて仕事に対して怖さを感じた。それでたくさん悩んで、実際頭痛薬を使うくらい考え抜いた結果、『考えなくていい』っていう結論に達した。義務感などには囚われず、自分なりの感性でやっていくしかないと気づいた」
「今まで『次の仕事につながるから頑張らなきゃ』っていう意識がなかった。もちろん全く考えてないわけではなかったけど、考え方が軽かった。モーニング娘。っていう人気グループに入って、自然と仕事はあるものだと思ってた。些細なことが、たとえ短いコメントだけの仕事だとしても、それが次の仕事につながるんだとわかった」
 このあたりに関しては、他のメンバーにどんどん自分の経験や考えをアドバイスしていってほしいですね。さゆみんは人に偉そうにアドバイスするのは苦手っぽいですけど、「トークやバラエティの分野においてだけは自分がモーニング娘。を引っ張っていく」くらいの意識で構わないと思います。

光井愛佳

「ツアーで地方に行くとき、夜に移動のジャンボタクシーの中から星空を眺める。東京だと見れないから」
「デジカメで風景を撮るのが趣味」
 こんな落ち着いた一面もあるんですね。

「自分の気持ちをコントロールできるようになりたい。最近『光井のせいで場の空気が悪くなってる』って指摘されることがあるから」
「なおかつ、素直でいられるようにしたい」
 このDVDの中でも終始先輩を立ててたし、明るかったし、場の空気を悪くするようには見えなかったですけどねえ。ハロプロのメンバーも愛佳ちゃんのことを「優しい」「思いやりがある」という風に言う人が多いですし。
 おそらく、歌やダンスなどが上手くできなかったときに、自分に対する悔しさや落ち込みが表に出ちゃうとか、そういう類のことなんでしょうね。愛佳ちゃんはモーニング娘。の中でも真面目そうなメンバーだから、ちょっと可哀想な気もしますね。時には先輩を頼るなりして、徐々に克服していってほしいです。

田中れいな(再)

 「一番目立ててたかどうか心配だから」最後にもう一回映りに来たそうですw