ワールドカップ 2010 日本代表、GL突破!

 いやぁ、良かったですねw。まさかこんな結果になるとは。組み合わせが決まったときにはもう8割がた諦めてましたよw。オランダには勝てるわけないし、カメルーンも良い状態だったら圧倒的不利。デンマークなら10回やったら1回か2回は勝てるかなっていう感じで思ってたんで、「なんとか1勝1敗1分の勝ち点4で!」と願いつつも「3連敗だけはしないで!」っていうのが本音でしたw
 それが終わってみれば2勝1敗の勝ち点6!ほんとにラッキーでしたねー。
 まずあんなに押されながらカメルーン戦に勝てたのが最初のラッキー。あれは普通勝てないですよw。当該国のファン以外にはかなりつまらない試合だったでしょうけど。あと、アフリカ勢にありがちな内紛とフィニッシュの雑さにも助けられました。ここで勝ててやっと「もしかしたら…」とGL突破への望みが出てきました。
 次にオランダ戦。負けましたけどデンマークより得失点で上回ったのが大きかったです。この試合でのラッキーは、オランダが先制した後に守りに入ってくれたことですね。「勝ち点6にできればOK。無理には点を取りにいく必要はない」っていう戦い方。それでもやっぱり2,3回はピンチを作られましたが、川島がよく防いで1失点で済みました。
 ここまでくるとグッと可能性が高まってきました。ガチなら「10回やって1回か2回勝てる」デンマークでも、引き分け以上でいいなら俄然可能性は高まります。しかもデンマークは勝たないとGL敗退になってしまうので、前がかりになってくれれば隙が出来る。
 そして極めつけのラッキーは前半に本田と遠藤のFKが決まったことですねw。優れたプレイヤーがたくさんいる中、今大会ではGLでFKでの得点は3点しかなかったそうです。そのうちの2点がこの試合の前半で決まるなんてw。これでデンマークはほんとに無理矢理でも攻めるしかなくなって、後半は日本も何回かカウンターでチャンスをつくることができました。
 トマソン選手(まだ代表だったんだ…)はさすがにワールドクラスで活躍したベテラン。良い動きで何度もチャンスを作られましたが、シュートミスが多かったのとジャンプの着地をミスして怪我をしてくれたのはラッキーでした…。


 しかし、テレビを見てもネットを見てもみんなの浮かれ様がすごいですねw。1ヶ月前とのあまりの変わりようがちょっと怖い感じもしますがw。デンマーク戦があまりに良い勝ち方だったからだと思うんですけど、それは勝ち抜け条件の有利さやラッキーがあったからで、パラグアイ戦はこうはいかないんじゃないかなー。
 でも一発勝負ですからね。本田や遠藤が大会ボールの感覚を完全にマスターしてるとすればFKは今後も大きな武器になりますし、日本にだって勝機はある。厳しいことは承知のうえで日本の勝利を期待しましょう。今回のチームが南米の強豪相手に通用するのか?っていうのも面白い見所ですね。
 ハロメン周辺でも本大会が始まってからはW杯の話題は多くなってますね。
 家族での応援の様子をブログにアップするさゆみん。完全にミーハーですが、すごく素直に日本代表チームを応援してて、これはこれで好感が持てますw
 岡井ちゃんのブログはコメント欄が実況化するという現象が起きたようで、なかなか楽しい状況になってるようですw。岡井ちゃんのコメントを読んでると、日本代表だけじゃなくサッカーそのものが好きな様子が伝わってきて微笑ましいですね。
 あと、真野ちゃんデンマーク戦のときtwitter上でリアルタイムでつぶやいてたのは笑えましたw。仕事忙しそうなのに、熱入ってるなぁと。真野ちゃんが深夜の3時や4時につぶやいてるのを見たのは初めてな気がします。
 あと、岡井ちゃんと真野ちゃんは日本が絡んでない試合もよく見てますね。さすがは(元)ガッタスメンバー。


 と、この一週間ほどろくにハロメンのブログを読めずに書いてます…。早く時間を見つけて読みたいなぁ。日本のGL突破へのリアクションとか楽しみ。