モーニング娘。の青春コレクションTV Vol.2

シングル曲のなかで一番好きな曲は?

高橋「Do It!Now」
新垣「なんちゃって恋愛」メロディも好きだし、衣装がモノトーンでかっこよく決まってて好き。
亀井「愛あらば IT'S ALLRIGHT」タイトルからして好き。
道重「歩いてる」PVや歌詞があったかい雰囲気だから。
田中「リゾナント ブルー」歌詞に自分とかぶる部分を感じてるから。
光井「ここにいるぜぇ!」お姉ちゃんが好きな曲で、自分もステージで踊ってみて好きになった。
JJ「しょうがない夢追い人」8期が入って初めてオリコン第1位をとった曲。こういうせつない曲が好き。
LL「女に幸あれ」日本語に苦戦した思い出が懐かしい。

 愛ちゃん、ポケモーと同じで答え短すぎw こういうファン向けの番組だからこそ、トークのトレーニングのためにももっと喋ってほしいなー。失敗してもいい場所なんだから。

一番好きな振り付け・ダンスは?

高橋「『色っぽい じれったい』の♪ハッピーエンドストーリー のところ」
新垣「『SEXY BOY』の♪ウエウエ のところ」
亀井「『浪漫』の♪Don't cry のところ。そこでテンションが上がる」
道重「『Be ポジティブ!』のAメロのはじめのところ」
田中「『THE マンパワー!!!』のサビ。やりきったら面白い」
光井「『ハッピーサマーウェディング』のBメロ」
JJ「『涙ッチ』拳を突き上げるのが、開放感があってストレスを発散できる感じ」
LL「『悲しみトワイライト』のイントロでドラムに合わせて『ダダンッ』ってキメるところ」

舞台「ファッショナブル」

田中「愛ちゃんがいつでも泣けるのが凄い。部分的にそのシーンだけやるときでもすぐに感情を入れることができる」
田中「ステージで自分のセリフがないとき、素に戻っちゃうことがある。そんな『田中れいな』じゃないときお客さんと目が合うとなんか気まずい」

 愛ちゃんの泣きの演技については他のメンバーも絶賛してるけど、田中さんが言うと説得力が増しますね。お世辞でこういうことは言わないから。

忘れられない失敗談は?

亀井「ステージ裏のセットの暗いところを移動してるときに、下に落ちちゃったこと。自分も痛かったし、初日に間に合わないかもしれないということで先輩たちにも迷惑をかけちゃった」
田中「スパンコールがたくさんついてた衣装のとき、スカートがスパンコールにひっかかってめくれっぱなしになってたこと。そのまま5曲くらい歌ったと思う」
光井「初めてのツアーの『春ビューティフルエブリデイ』のとき、牛乳を飲んでてステージに出遅れたこと。喉が痛かったから、牛乳を飲んだら喉の痛みが和らぐかと思って」
JJ「『SONGS』で間違えてリンリンの衣装を着てしまって、すごいミニスカート状態になっちゃったこと」

 カメちゃんのこの失敗談は覚えがないなぁ。リハーサル中のエピソードっぽいし、もしかして初出かな?

心に残ったライブエピソードは?

亀井「吉澤さんの卒業コンサートで、セレモニーのとき泣きながら一生懸命自分の思いを伝えたら『これからもテキトウな付き合いをしていこうな!』と軽く返されたことが、心に残った良い思い出」
田中「飯田さんの卒業コンサートで泣いたこと。それまで飯田さんとはあまり喋ったことがなかった。飯田さんの卒業が近づいたとき、マネージャーさんが『飯田はリーダーとしてみんなに注意してるけど、飯田だって注意するのは嫌なんだよ』っていう話をしてくれた。それで『れいなのことが嫌いなんじゃなかったんだ』って気づいた。そういう目線で見てみると飯田さんの優しさがわかるようになって、急に飯田さんを慕う気持ちが出てきて卒業が寂しくなった。それまでステージで泣いたことがなかったけど、飯田さんの卒業のときは我慢できなかった」

 カメちゃんのセンスは面白いなぁw。そのシーンを客観的に見て、「一生懸命思いを伝える自分と軽い返しで笑いを誘った吉澤さん」っていうシーンとして、良い思い出となってるんでしょうかね。
 れいなちゃんのエピソードはまたしてもガチだなぁw。飯田さんとれいなちゃんといえば「高橋愛の苺いちえ」にゲスト出演したときに飯田さんが突然乱入してきた回も興味深かったですね。れいなちゃんがとにかく飯田先輩を立てて「いい子」にしてたのが印象的でしたw。飯田さんが帰ったあとにはあからさまにほっとしてて(笑)、まだ飯田さんへの怖さはあるようでしたが。でもやりとりを聞く感じでは良好な関係そうでしたね。

Q&A

Q.モーニング娘。のメンバーにこれだけは負けないということは?
A.衝動買い(亀井)
Q.今一番欲しいものは?
A.ハードディスクレコーダー2台(田中)
Q.今日で地球が滅亡します。何をして過ごしますか?
A.(さんざん考えた末)唐揚げ食べ放題に行く(光井)

 カメちゃんは先日もさゆみんのブログで衝動買いの様子を晒されてましたねw
 れいなちゃんのテレビ好きは衰えないですねーw。スケジュールがタイトなときは見る時間を確保するのに困ってるようですが。
 みっつぃーの答えには「なるほど」と納得。そういえばこの手の質問で「食欲を追求する」という答えはあまり聞かないような気がする。でも、何せ地球が滅亡しちゃうんですよ?センチメンタルなことなんてしてないで、とにかく快楽(この場合は食欲)を追求するっていうのはありな気がしますね。ナイスな回答。