スマイレージのTake Off 100702

花音「七夕のシーズンにはいつもスーパーに願い事を書くコーナーが出来てて、『ハロープロジェクトでデビューできますように』って書いてた」
憂佳「『カードキャプターさくらになれますように』って書いてた」
彩花「カードキャプターさくら知らない」
(一同驚愕)

 「CCさくらって確か1999〜2000年ごろだよなー」って思いながらWikipediaで確認すると、BS2が1998〜2000年、NHK教育が1999〜2000年(再放送)と2004年〜2006年(再々放送)らしい。2000年だとみんな5歳くらいだけど、放送局がBS2とNHK教育ということを考えたら、見てなくてもそんなに不思議じゃないのかも。「おジャ魔女どれみ」みたいに日曜朝のテレ朝アニメとかだったら鉄板でみんな知ってるんだろうけど。たまたま彩花ちゃんの周りの子たちの間であまり流行ってなかったとしたら、見ないこともありうる気がする。
 と言いつつも、CCさくらがどのくらい子供たちに人気があったかはよく知らないんですけどねw。ヲタク界隈で根強い人気があったのは知ってるんですが。でも子供人気もそこそこ高かった記憶があります。実際、花音ちゃんや憂佳ちゃんはファンですしねー。でも民放の人気枠ほどではない、と。
 「そういえば2chに板あったな」と思って確認してみると、まだあるw。凄いなぁ…。CCさくら板見たの9年くらいぶり…。たぶんあの頃よりも今のほうが2chの板リストが洗練されてて、作品単体の専用板はできにくい状況にあると思うんですが、それでも専用板ができちゃうくらいの熱いブームを起こすアニメにそろそろ登場してほしいなーとふと思っちゃいました。
 ついでに【芸能】の板も見てみると椎名林檎板、あみ&あゆ板が残ってる。2ch初期の板が今も残ってるのは懐かしい感じがしてなんかいいですねw。広末涼子板はなくなっちゃったんだ…。

花音「イベントで進行役をやらせてもらってるんだけど、言わなきゃいけないことを飛ばしちゃったことがあったので、そういうミスをなくしてまた進行役をやらせてもらえるように頑張りたい」
憂佳「十分できてるよ。花音がいなかったらもうグダグダだよ」
彩花「花音にやってほしいよ!」
憂佳「また花音だよ、きっと」
花音「そんなこと言って、他の人になったら…」
紗季「絶対紗季は出来ない」
彩花「アヤだってできないもん」

 みんなトークの仕切りは花音ちゃんに頼りまくりw。そんなに「自分じゃ無理」ってアピールしなくてもw。しかし頼られて花音ちゃんがご満悦な様子なので、これはこれで良し。そういえば花音ちゃんはブログで「表現力のワークショップに行って、トークに関することを学んだ」って言ってましたね。とても意欲的で頼もしいです。

紗季「紗季はグダグダになっちゃったから、自由すぎたかなって反省してる」
花音「いいよ、自由なのが紗季ちゃんじゃないですか」
憂佳「それが紗季ちゃんの良いところなんだよ」
花音「若いうちはね、自由な方がいいよ」
彩花「そんなね、若いうちから自由がなくなったらね…」
紗季「なんかアヤと花音がお姉さんに見える」

 紗季ちゃん、反省。しかし、年上の3人がみんなして紗季ちゃんを全力でなだめちゃうのがすごいなぁ。紗季ちゃんに「伸び伸びやればいいよ」っていうのはたぶん正解で、正しい対応だと思うんだけど、年上のメンバーがみんな躊躇なくそう言ってあげられるなんてなかなかないことなんじゃないかなぁ。スマイレージはみんなでフォローしあったり、褒め合ったりっていうのが多い気がしますね。それは精神的なポジティブさにもつながると思うし、アイドルとしてやっていく上でのスマイレージの長所のひとつだと思います。

紗季「花音はMCでは頼れるけど、普段は頼れない」

Q.ファンコラで1曲リクエスト出来るとしたら?
紗季「メロン記念日さんの『香水』。初めて聴いたときから好きで、コンサートで他の人がやってるのを見てフリも覚えた」
花音「℃-uteさんの『甘い罠』『四月宣言』『LONELY GIRL'S NIGHT』、アルバム『SHOCKING⑤』に入ってる曲は全部好き。」
紗季「『嗚呼、恋』」
彩花「『君の戦法』!」
憂佳「Buono!さんの曲が好き」
紗季「『青春コレクション』『愛して愛してあと一分』も歌いたい」

 スマイレージハロヲタトークはいつ聞いてもいいなぁ。ちゃんと曲名を覚えてて、具体的に曲を挙げてくれるから楽しいです。花音ちゃんはやっぱり「甘い罠」とか「LONELY GIRL'S NIGHT」みたいな歌が好きとのこと。一貫してるなぁ。
 この後、即興で「女子かしまし物語スマイレージバージョンを作る花音ちゃんは神懸ってましたね…。最初の憂佳ちゃんの歌詞こそ、突然の即興でちょっとぬるい感じになっちゃいましたが、紗季ちゃんと彩花ちゃんの歌詞なんてそのまま使ってもいいくらいの出来じゃないですかw。ここの花音ちゃん頭の良さにはちょっと圧倒されてしまいました…。もうちょっと考えればすぐに完成出来そうですね。先に勝手に作っちゃって後でつんくさんに公式認定してもらってほしいですw