Star digio モーニング娘。SP 100711道重さゆみ・リンリン・光井愛佳

Q.もし愛ちゃん以外がリーダーだったら?
光井「新垣さんがリーダーだったらしょっちゅう集合かけられそう」
道重「ガキさんのせっかちがメンバーにも移って、今ほどのほほんしてなさそう」
光井「集合の5分前には呼ばれる、みたいな」
道重「結構厳しそう」
道重「絵里だったら今の愛ちゃんと似てる雰囲気になると思う」
道重「れいなはリーダーになりたいって言ってるから、やる気はありそうだよね」
光井「でもメンバーにああしろこうしろとは言わなそう」
道重「でもれいながやりたいのは、単に自分が一番上になりたいからだと思うけどw。今はメイクの順番にしても歳順で、れいなは後のほうになってるから。れいながリーダーになっても単にれいなが気分よくなるだけだと思うw。それはそれでメンバーにとっては有り難いけど」
道重「みっつぃーがリーダーだったらネガティブ思考になりそうだよね。メンバーの相談に乗って一緒に落ち込んだりw」
光井「ないないない!」

 さゆみんは当然としても、みっつぃーもガキさんをいじれてるのが嬉しいですね。
 ガキさんのリーダーに関してはさゆみんとみっつぃーと同意見。でも、実際愛ちゃんが卒業したらガキさん以外の選択肢は考えにくいんですよねぇ。ガキさんを差し置いて6期がリーダーということになると、ガキさんも複雑だろうし、ハロプロはそういう選択はしないと思います。それは悪く言えば保守的すぎると言えるかもしれないけど、それによってグループの伝統・秩序・文化といったものが守られる面もあるので、僕は支持します。とんがったことを好むヲタク層(サブカル層)からは嫌われる考え方かもしれないけど、そういうことって思ってる以上に重要で、それが後々いい味出してくれるんですよ。
 一番良いのはガキさんがリーダーになって「いじられ役」になってくれることなんですけどねw。今の愛ちゃんのように。「いじられ役になる」っていうよりも、元々のガキさんに戻ると言うほうがいいかもしれない。周りが後輩ばかり、天然キャラばかりになっちゃって仕切り役のようなことをしてるガキさんだけど、もうみんなしっかりしてきたからガキさんももっと周りに委ねていいんじゃないですかね。そうしたらかなり良いリーダーになるんじゃないかなって思います。
 カメちゃんのリーダーは普通に良いと思いますね。なんといっても人望があるのが大きいです。愛ちゃんと同じ人望型のリーダーですね。リーダーをやることによって、カメちゃん自身も急成長しそう。
 さゆみんのれいな評は的確w。さすがに同期だなぁw みっつぃーはミスして落ち込むことが多いみたいですねw

道重「9期メンバーには現代っ子っぽい子が入ってほしい。オシャレでスタイルも良くてっていう。例えて言えばスマイレージのメンバーみたいな子。ああいう子がメンバーにいると誇りに思えるから」
モーニング娘。「愛と太陽に包まれて」(道重さゆみ選曲)

 アイドル好きのさゆみんらしい意見。一番そういうイメージに近かった小春ちゃんが卒業しちゃったことだし、そういう系統の子が加入するのは効果的かも。

道重「愛佳の『前髪を下ろしてステージに出られますように』っていうのはほんとにその通りだよね。わりと切実な悩みですからね」

 これは実現してほしいですね。ガキさんとかぶるっていうことなんですかねぇ。ガキさんとみっつぃーはスタイルも違うし、パッと見ですぐに見分けがつくから、もし「ガキさんとかぶるから」っていう理由だとしたら、そこは考え直してほしいですね。かぶるっていうことならば、一時期の愛ちゃんとカメちゃんとかのほうがよっぽどだったでしょう。僕はみっつぃーのおでこを出す髪型はそれはそれでベビーフェイスに似合っててかわいいと思ってますが、メインは前髪を下ろした髪型にしてほしいです。おでこを出すのは「たまに」見せてくれれば。

道重「『あいまいナ!』は結構長くスタジオ収録してるのに、オンエアはVTRが多くてあまり使われない」
光井「あまり映りませんよね。道重さんまだかなー?って思って見てるんですけど」

 おぉ、みっつぃーは「あいまいナ!」までチェックしてるんですかw。ほんとに律儀だなぁw

道重「レコーディングする前にダンスレッスンが始まる場合もあって、そのときにはもうだいたいの歌割は決まってるんだと思う。ダンスの見本ビデオを見ればだいたいの歌割は見当がつく。でも薄々そう思いながらも、そこは触れられないでいる。そういうことなので、ダンスの先生はかなり前の段階で仮の音源をもらってダンスを作ってるんだと思う。それに途中での変更指示が何回もあるから先生は大変だと思う」

 シングルの場合はだいたいの歌割ははじめに決まってるみたいですね。対して、「林檎殺人事件」や「大きい瞳」のエピソード(from「今うさピー」)によると、アルバム曲はレコーディングしてから決められる比率が大きいようです。リリースまでのスケジュールの違いでしょうね。シングルはリリースまでに振り付け、PV撮影、プロモーションなどいろいろなことをやっておかないといけないことがたくさんありますから。

道重「洋服屋の店員さんには話しかけられたくないって思ってる人が多数いるのに、なんでみんな話しかけてくるんだろう?逆効果のほうが大きいと思う」

 同感です。女性向けのお店ってそんな店ばっかなの…?