今夜もうさちゃんピース 100717 道重さゆみ

 パリのJapan Expoでコンサートをしてきた。現地のファンの人が予想以上にモーニング娘。のことを知っていてくれてびっくりした。MCのときにさゆみのためにハッピーバースデーを歌ってくれたのにもびっくりした。誕生日の10日以上前だったのに。あのときの感動はなかなか言葉では伝えきれない。

 ネットをよく見てそうなさゆみんでも、海外でのハロプロの人気はよくわかってないみたいでしたねぇ。英語が全くわからないみたいですからねー。たぶん「Amazing!」程度でもわかんないだろうしなぁ。Youtubeで「morningmusume」とか「seishun collection」とかで検索して再生数の多い動画を見てみれば、たくさんコメントついてて少しは実感できるかもしれないけど、そもそも英語がわかんなかったらそんな検索もしようとしないでしょうしねぇ。ジュンジュンは結構英語わかってるみたいだから、もしYoutubeのコメントとか海外のフォーラムサイトを見てれば、他のメンバーよりは海外のファンのことを知ってるかも。
 僕なんかはファンの素直な感想が読みたいから、昔からYoutubeでも「モーニング娘。」じゃなくて「morningmusume」で検索するほうがずっと多いんですけどねw。ニコニコ動画にしてもそうですが(最近は少しマシになったけど)、日本人の書き込みはアンチが多かったりヒネてたりしてあまり読もうと思えないんですよねー。その点、海外のファンの人たちは素直で、たまにハロプロの動画を検索してコメントを読みたくなっちゃうときがあります。twitterが良いのもそこなんですよね。ヲタクの業界通気取りの邪推(後から見たらほとんどが的外れ)やしょうもないバッシングみたいなものを読んで無駄な時間を使わなくて済むのがいいです。
 さゆみんも感動した今回のJapan Expoライブの様子は、オフィシャルとしてはMyspaceニコニコ生放送の動画がありますが、個人的にはこの動画(http://www.youtube.com/watch?v=c3zElaN3Kgk)が一番熱かったです。現地のファンの方が撮影されたコンサート動画で、全部で6個あります。以前にtwitterでもつぶやいたんですが、もし未見の方がいれば是非。ファンの方の撮影にしては比較的状態も良く、臨場感がハンパないですw。

 (「今うさピー」スタッフからバースデーケーキのプレゼント。自分でハッピーバースデーを歌うさゆみん
 20歳になって、お父さんから「そろそろお母さんを返してほしいな」っていうことをそれとなく言われるようになった。でもお母さんは子供といるのが好きだし、東京のほうが楽しいことがたくさんあるから、東京に住みたいと思ってると思う。

 ブログを見ても、さゆみんはだいぶお母さんにお世話になってるみたいですしねw。でも男性としては、お母さんが山口に帰る機会を今より少し多くつくってあげるとか、そういうくらいのことはしてあげてほしい気がするw

 お母さんに初めてクレジットカードを作ってもらった。新しいことを覚えるのが面倒くさいから、いらないと思ってたのに。お金がいるときにお母さんからもらうシステムでいいと思ってた。でも、使ってみたら便利だった。

 外出の度に、いちいちお小遣いをあげるのが面倒くさくなったのかもw

 (「自分を犠牲にしてでも愛を捧げる優しい人。みんなが喜んでくれればそれでいいという考えを持っている」という占い結果に)完璧当たってますね!分かる人には分かっちゃうんですねw みなさんもちゃんとさゆみの芯の部分を見てほしいですねw みんなが喜んでくれて、それで自分にとってもプラスであればそれがいいですね。

 さゆみん、照れてますw。「それで自分にとってもプラスになることも考えてる」のは全然疚しいことじゃないですよ。人と険悪になりたくない。自分がピエロになってでも、笑ってもらえるのが嬉しい。場の空気を悪くしたくない。そういう打算があったとしても、さゆみんの振る舞いは他のメンバーやグループの雰囲気をかなり助けてると思いますよ。
 しかし、このさゆみんの「完璧当たってますね!分かる人には分かっちゃうんですねw」っていうナルシストキャラでの応え方は惚れるなぁ。リアルに褒められる気恥かしさを笑い交じりに受け流すっていう。こんなかわいい人柄をもっと一般にわかってほしいものです。

 着なくなったワンピースとかをパジャマにする。周りからは寝づらそうって言われるけど、全然そんなことない。

ガキさんやれいなの根っからの明るいイメージを羨ましく思うこともある。
・ファンの人はいじるとリアクション良く返してくれるところが好き。
・妄想セクシーワード「鶏のモモ肉」