モーニング娘。コンサートツアー 2010 春 pikaッpikaッ!

M1 OPENING
M2 Moonlight night〜月夜の晩だよ〜
 オープニングはやはり「10 MY ME」の1曲目のこの曲。「プラチナ9DISC」の1曲目の「SONGS」と同じ位置づけ。
 過剰にかわいいうさちゃん衣装と、サビの「お祭り」的なはっちゃけた振り付けのミスマッチが良いですね。
M3 気まぐれプリンセス
 ここでこのキラーチューンはもったいない…。しかもショートバージョン。この曲はフルサイズでライブ後半にもってきてほしいなー。
M4 メンバー紹介VTR
 「プラチナ9DISCO」「ナインスマイル」に比べると、センスが良くないですねー。次回では改善してほしいところ。
M5 恋愛レボリューション21
M6 MC1

 愛ちゃん、いきなり噛んだw しかもあまりにMCの初っ端すぎたためか、みんなスルーw
M7 愛して愛してあと一分
 カメちゃんとさゆみんが目につきました。より強い表現をするようになってきてますね。
M8 なんちゃって恋愛
M9 しょうがない夢追い人
 間奏後の愛ちゃんのソロはかっこいいですねー。このツアーも照明さんは良い仕事してます。
M10 6期MC
M11 あの日に戻りたい

 演技の要素の強いパフォーマンス。愛ちゃんは昔からお芝居好きだし、そういえばガキさんも最近演技への興味を口にすることが多いですね。
M12 大阪美味いねん
M13 大きい瞳

 黒髪をラフに下ろしたさゆみんがかっこいい!このさゆみんは「ゾーン」に入ってるなぁ。
M14 リゾナント ブルー
M15 高橋愛MC
M16 青春コレクション(VTR)

VTRがあるならMCはないほうが良かったですね。お客さんをダレさせないためにも。
M17 メドレー
 一応ある程度のアレンジは加えてくれてるけど、曲のつなぎはスムーズとは言えないですね…。「プラチナ9DISCO」のようなスムーズなメドレーを希望。
M18 MC
M19 雨の降らない星では愛せないだろう(中国語 Ver)

 さゆみんの髪型がかっこいい。一人だけ黒髪だし、つい目が行っちゃう。
M20 女が目立ってなぜイケナイ
 この曲、ファンの間の評価はイマイチですが、僕はかなり気に入ってます。「気まぐれプリンセス」のようにファンが参加して盛り上がるタイプの曲じゃないですけど、ライブパフォーマンスにも向いてる良い曲じゃないですかねぇ。このパフォーマンスもキマってます。
M21 3,2,1 BREAKIN' OUT
M22 みかん

 この曲でなんかみんなにスイッチが入った感じ。ライブの盛り上がりに欠かせない定番ナンバーで、観客のレスポンスも手伝ってか、ボルテージが一気に上昇。メンバーの表情がすごくいい感じになってきてる!
M23 元気ピカッピカッ
 これも力のある曲。「みかん」からの流れをしっかり本編フィナーレへと繋いでくれました。
M24 Loving you forever
 そしてここで愛ちゃんの曲紹介が惜しいw。もっとゆっくり言えば良かったのになぁw
 この感じ、去年のよみうりランドLIVEのときの「恋ING」を思い出しました。心を込めて歌ってる感じが良いですね。この曲で、多くはないけど結構良いパートをもらったさゆみん・みっつぃー・ジュンジュンは、その期待に応えたんじゃないかと思います。
M25 HOW DO YOU LIKE JAPAN?
 カメちゃんのスタイルがかっこいい!こんなラクなスタイルの髪型やファッションで、こんなに良い味出すなんて、ずるいなぁw
M26 MC
M27 涙ッチ

 このコンサートでのベストパフォーマンス。ちょっとこの曲だけ良すぎるかもしれない。この「弾けた」感じの躍動感を他の曲にも少しわけてあげたかった気がします。ペース配分が難しいとは思うけど、なんとかがんばってほしいですね。これだけのパフォーマンスが出来るんですから!

<感想> 
メドレーにしてもそうなんですが、セットリストの並びももっとスムーズにしてほしいですね。よくあることですが、激しい曲のあとすぐにMCみたいな、流れがチグハグなところがもったいないです。曲の余韻を大事にしたつなげ方をしてくれるともっと良くなると思うんですが…。「プラチナ9DISCO」のように間奏を入れてつなぐ手法も復活させてほしいです。
 れいなちゃんの歌い方がちょっとおかしくなってるのは気になりますねぇ。何かの影響でしょうか…。あまりかっこいいものではないので、この歌い方が一時的なものであってくれるといいんですが。
 コンサート前半は「可もなく不可もなく」という感じでしょうかw。「なんちゃって恋愛」や「しょうがない夢追い人」に新鮮味がなくなったのと、今回割と多めだったダンスマンさんの曲がイマイチだったかなー、と思います。
 と言うと、「現メンバーにダンスマンさんの曲は合わない」と言う人もいますが、でもやればできないことはないと思うんですよ。現に、「ナインスマイル」のラスト曲の「LOVEマシーン」は良かったですからね。そこから考えると、振り付けの間違いとかあまり気にせずに「みかん」や「涙ッチ」みたいに盛り上げ重視でやると良くなるんじゃないですかねー。ま、僕自身もダンスマンさんの曲よりは「SONGS」や「その場面でビビっちゃいけないじゃん!」をやってほしいと思ってるので、積極的にダンスマンさんの曲をやってほしいわけではないんですがw。でも現メンバーがダンスマンさんの曲にもバッチリ対応できるようになるのは、それはそれで成長だし、いいことですよね。
 「M20 女が目立ってなぜイケナイ」以降は素直に良かったです。「みかん」で更に盛り上がって、しっとりと歌いあげる「Loving you forever」を挟んで、最後は「HOW DO YOU LIKE JAPAN?」「涙ッチ」で完全燃焼。なにはともあれ、終盤のパフォーマンスは「流石はモーニング娘。!」でしたね。
 照明さんと衣装さんも今回も素晴らしかったです。是非継続を。