X JAPAN LIVE at Lollapalooza 2010

M01 OPENING SE
 この聖歌っぽい合唱曲良いですねぇw。やっぱYOSHIKIは曲選ぶの上手いわー。
M02 Rusty Nail
 英語Version。歌詞が英語化されてメロディが少し変わってるのが慣れない。
M03 JADE
M04 KURENAI

 英語Version。従来の「KURENAI」じゃなくて、歌詞が改変されてる。イントロ→イントロ(YOSHIKI&SUGIZO)→本編はいくらなんでも冗長すぎw。イントロはどっちかにしようよw。
M05 I.V.
M06 X

 これは日本語Version。さすがにしっくりくるなぁ。曲が進むにつれて、Xジャンプする人が増えていってるのが、見ていて嬉しい。
M07 Tears(SE)
 1コーラス目を英語化。どうせなら2コーラス目もレコーディングし直したら良かったのに。


 しかし、相変わらずマイペースなコンサートだなーw。フェスに出るときって普通OPENING SEとかCLOSING SEとかあるもんなんですか?w 「KURENAI」の冗長な構成といい、初めての海外フェスでのこのマイペースさ貫ける度胸がすごいわ。
 「Rusty Nail」「KURENAI」「Tears」が英語化されました。微妙ですねぇ。僕らなんかは「英語圏のアーティストはどこに行っても英語で歌うんだから、X JAPANもオリジナルの日本語のままでいいじゃん」って思うんですけど、YOSHIKIはそれじゃイヤなんでしょうねぇ。海外のマーケットでも対等な条件で勝負しないと納得できない。歌詞もわかってほしいだろうし。TOSHIが英語に慣れてくれたら、もっと良くなるんでしょうけどねぇ。いっぱい英語を聴く環境にいれば、自然とアイウエオを無視できるようになると思うし、やろうと思えばそんな難しいことじゃないと思うんだけどなー。TOSHIもこれからはXに本腰を入れるんだろうし、がんばってほしいな。
 再結成して以来、コンサート動画をいろいろ見てきて、やっぱりYOSHIKIのバスドラが完全復活してくれないとXの本領は発揮できないと思いました。敢えて極端に言うと、あのバスドラがないとXのライブは魅力半減ですよ。曲にエネルギーを与える、あのバスドラ。本格的に足を鍛え直してほしいなー。YOSHIKIは肉体年齢若そうだし、まだまだやれるはず!どうせいつも高いサプリメントとか飲んでアンチエイジングしてるんでしょ?w バスドラを万全にして、海外のファンにも本来のXのライブを見せてあげてほしい。