FIVE STARS 100824 中島早貴・岡井千聖、FIVE STARS 100825 スマイレージ

FIVE STARS 100824 中島早貴岡井千聖

・今週のトークテーマはMUSIC。
岡井「ファンコラでいろんな良い曲を知れたことがよかった。最近はモーニング娘。恋ING』に嵌ってる。応援席でも感動して見入ってた」

 「恋ING」は各所で大人気だなぁ。僕的には曲自体は普通に好きってくらいで、そんなに特に大好きってほどでもないんですけど、2009年のよみうりランドLIVEのときの「恋ING」は大好きですね。みんなの表情や歌いっぷりが素敵。

中島「歌を頑張らないと、っていう思いがある。今も音を外すことは多いけど、昔はもっとひどかった」
岡井「ぶっちゃけ『ちょっとひどいな』って思ってたw。『もうちょっと頑張れないのかな…』って」
中島「なんで自分が音楽の世界に入れたのか、って思うくらい」
岡井「でも逆に言えばそれだけの成長が見られてるわけだし、いいじゃん。去年の『℃-uteの日』くらいから顕著に上手くなってきたと思う」
中島「初めての℃-uteのコンサートのときに、音声さんに『声小さすぎ!これ以上音量上げられないから、ほんとに頑張ってね!』って言われた。最初の頃はそのくらいひどかった」

 苦手の歌について「もっと頑張らないと」と危機感を強調するナッキーと、「そこまで劣等感を持たなくても…」とそんなナッキーがちょっと理解できない様子の岡井ちゃんの対比が面白いw。これは、どっちかというと岡井ちゃんのほうが極端ですねw。この「みんな元気にやれてるんだから細かいことは気にしなくていいじゃん」的な、根っからのポジティブさはなかなかないですよw。
 ナッキーの心配性と岡井ちゃんの無自覚のハイパーポジティブで、案外良いバランスなのかも。

岡井「舞美ちゃんは写真を撮るときに必ず後ろに下がる。後ろに下がって前の人の肩に手を置いたりして」
中島「愛理は寝て起きたときに、なぜかウインクしてくる」

 これも岡井ちゃんからしたら、単純に「なんでせっかく写真撮るのにいつも後ろに下がってんの?」ってことなんだろーなぁ。舞美ちゃんの優しさに気づいてないわけだけど、でもこの天真爛漫さが岡井ちゃんの一番の魅力なんですよねぇ。何より、メンバーみんなが岡井ちゃんのこの天真爛漫さを愛してる。だから、これでOK。

FIVE STARS 100825 スマイレージ

・今週のトークテーマはMUSIC
花音「最近は西野カナさんとかの『今どき』な感じの曲をいっぱい聴いてる。ハロプロの曲しか聴いてこなかったから、このままだったら周り人の話について行けないと思って」
憂佳「西野カナさんの曲は色で例えると薄紫って感じ。憂佳はファンキーモンキーベイビーズいきものがかりHYが好き。吉岡聖恵さんの声が好きだし、HYさんの声はズーンと来る」

 ゆうかりんの「楽曲を色で例えると」っていう切り口に感心。「この曲は何色?」って聞かれたらなんとなくイメージする色を答えることはできるけど、普段からはそんなに色を意識して聴いてはないなー。こういうことを自分からサラッと言えるっていうことは、ゆうかりんは普段から音楽を聴くときに色のイメージがあって、いつもそれを意識してるってことなのかなぁ。そういえば、絶対音感のある人って音階と色とが結びついて連想されるタイプの人が多いって聞いたことあるなー。音に対して敏感な人ってそういう傾向があるのかも。
 なんか花音ちゃんには今どきの曲は聴いてほしくないw。「普通」な方向には行ってほしくないんですよ…w。ひたすら我が道を行くのが花音ちゃんじゃないですか。花音ちゃんは近藤真彦さんファンだけど、マッチの曲はもう制覇してるのかなぁ?まだ制覇してないなら先にそっちから攻めてほしいなー。特に初期。楽しい曲いっぱいあるから。実は初期のマッチの曲は僕も結構好きなんですw。あのボーカルにはなんともいえない魅力がある!w

憂佳「河童って未確認動物じゃん?憂佳ずっと河童っているんだって思ってた。だってあんなに目撃談があるし。今でも実在するんじゃないかと思ってて、滝のあるところに行ったら河童の巣を見つけてやろうと思う。そういうことを考えるとわくわくしてしょうがない」

 ほんとに夢中になって河童のことを話すゆうかりん。かわいすぎw。これは一度愛理ちゃんとカッパ談義を交わさないといけないですね。愛理ちゃんが好きなのはカッパのキャラクターで、ゆうかりんの興味はリアルな河童みたいだけどw。意気投合するかも。

憂佳「こないだ自分の口にできた口内炎を初めて見たら、思ってたより気持ち悪くてびっくりした。口内炎を人に見せて相談したい気持ちもあったけど、こんなに気持ち悪いんだったら人には見せられないと思って控えてた。すると彩花ちゃんが口内炎を見せてきて、憂佳の口内炎と同じだったから安心した」

 初対面のときから続くゆうかりんと彩花ちゃんの関係を垣間見たような感じ。彩花ちゃんの天衣無縫さが、意図しないままにゆうかりんの助けになってる関係。