スマイレージのTake Off 100924

テーマ"私の小さな幸せ"
彩花「仕事の集合時間に余裕がある日には、朝お散歩をする。この前もお散歩してて、落ち葉の上を歩いたらとっても幸せだった。」

 彩花ちゃんの感性の敏感さを表すエピソード。緑の中、新鮮な空気を吸いながら落ち葉に彩られた道をお散歩する幸せ。自分は16歳のころ、こんなことを幸せだと思わなかったなぁ。たまに緑の中を歩いたら気持ちいいっていうのは感じたかもしれないけど、そんなのすぐに忘れてたと思う。「小さな幸せを感じた瞬間は?」っていう質問にこんな答えはできなかったと思う。今だったら自然の中をのんびり散歩するのも幸せだと感じるかもしれない(笑)。でも16歳のころはそんなこと考えもしなかったなぁ。16歳のころはもっとわかりやすいこと、例えば好きなテレビを観たり音楽を聴いたりとか新しい服を買ったりとか、そういう刺激の強いものばかりを幸せだと感じてた。つまり、感性が鈍かった。感性が鈍いから自然の中を散歩するような穏やかな幸せがわからない。
 絵画を鑑賞し、星空を眺め、お散歩を楽しむ。普通にこういうことを楽しめるってすごいなぁ。彩花ちゃんの敏感で、尚且つ地に足のついてる感性を尊敬します。

彩花「未来は海の水を上手くつかって発電できるかもしれないらしいよ。日本の大学でも研究が進んでるんだって」

 これか。彩花ちゃんよく知ってるなぁ。
 海洋温度差発電(wikihttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E6%B4%8B%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E5%B7%AE%E7%99%BA%E9%9B%BB

彩花「明日地球が終わってしまうとしたら、人ごみから離れたい。ひとりか家族で、人に触れないところに行きたい。清く、心正しいところに。とりあえず東京からは脱出して、京都とかに行く。

 この答えもユニーク。質問はありふれてるけど、あまりこう言う答えは聴いたことないなぁ。ゆうかりんが「いろんな人のところに挨拶にいきたい」って言ってるのとは対照的w。ゆうかりんも律儀でなんかいいですねw
 まぁどうせ「明日地球が終わってしまうとしたら」なんだから、他人のことは気にせず、心を落ち着かせて最後の日を過ごすのもありですかね。
 今回の放送で改めて彩花ちゃんの感性は素晴らしいと思うと同時に、周りの同世代のカルチャーにあまり影響されてほしくないなーって思ったんですけど、この答えを聴いて「彩花ちゃんならその心配はいらないか」って思いましたw。