今夜もうさちゃんピース 101002、スマイレージ「同じ時給で働く友達の美人ママ」

■今夜もうさちゃんピース 101002 道重さゆみ

 Berryz工房がハワイでのファンクラブツアーから帰国したとき、梨沙子ちゃんが「帰ってきましたー。なかなか会えないのでお土産はマネージャーさんに渡しておきますね」ってメールをくれて嬉しかった。
 梨沙子ちゃんのメールは基本的に保護メールにして大事にとっておくようにしてる。それでこの前、梨沙子ちゃんとのメールの過去のやりとりを見返していたら、さゆみが「ハワイから帰ってきたら絶対メールしてね」っていうのを2回も送ってるのに気づいた。すっかり忘れてた。そのメールには「梨沙子ちゃんのいない日本はつまんないよ」とまで書いてあったw
 今日も梨沙子ちゃんヲタな道重さゆみと30分最後までお付き合いください。

 メールのやり取りを見返して楽しむって、相当だなぁw ハロプロメンバーであり「ヲタ」でもあるさゆみんの特権(笑)。

 タクシーの運転手さんに顔バレしちゃったときは、自宅からちょっと離れたところで降ろしてもらう。タクシーの運転手さんから自宅がバレちゃうことが多いって聞くから。

 熱海の旅館に泊まったとき、お姉ちゃんと深夜2時に一緒に温泉に入ろうって約束してたのに、お姉ちゃんは眠ったまま2時になっても全然起きてくれなかった。ケータイのアラームを耳元で鳴らしたり、わざとお姉ちゃんの足にひっかかってこけてみたり、冷たいジュースの缶を顔につけてみたりしても、「あと10分」とか言うだけで全然起きてくれない。でもそのやり取りを聞いて目を覚ましたお母さんが「さゆちゃんが待ってるんだから早く起きなさい!」って言ったらすぐに起きた。
・妄想セクシーワード「わき汗」

 もはやコントレベルのさゆみんの「お姉ちゃんの起こし方」がかわいい(笑)。

 柳原可奈子さんがラジオでさゆみのことを話してくれたと知って嬉しかった。どんな風に話してくれたのか知りたくてパソコンで音源を聴いてみた。とても良い風に言ってくださってて嬉しかった。

 どうやって「パソコンで音源を聴いた」のか興味があるけど、そこはボカしておかなきゃダメだからなぁ。

スマイレージ 3rdシングル「同じ時給で働く友達の美人ママ」■

同じ時給で働く友達の美人ママ

 山崎淳さんは、厚みがあってサービス満点なアレンジをしてくれて好きなアレンジャーです。バンド演奏の感覚を大事にしてくれてるところもありがたいですね。
 歌詞はつんくさん独特の「音への乗せ方の面白さ」がよく出てるかなーって思いますね。サビの「BUT スキっと背が高く」「NO 大人技 使わないで」が特に印象的。
「BUT スキっと背が高く」は「BUT」の使い方が古いんだけど、一周回ってかっこいい。作詞家・つんくさんの、"昔はよくあったけど今は絶滅してるような言い回し"を復活させてくれるところは好きですね。
「NO 大人技 使わないで」の音への乗せ方は絶妙。特に「ないで」のところ。この"ちょっと変だけど実は嵌ってる"感じを出すのが上手いんだよなー。

ちょこっとLOVE

 編曲・鈴木俊介。これはスカっていうジャンルになるんですかね。ドラムが鈴木俊介さんっぽくなかったので、別の人かなって思ってました。ハロプロ内カバーにしては珍しく、オリジナルよりも好きです。