ねくすと・ジョブしるべ 100929 新垣里沙・光井愛佳、今夜もうさちゃんピース 101009 道重さゆみ

■ねくすと・ジョブしるべ 100929 新垣里沙光井愛佳

 パッション屋良さんって2chかなんかで、ご家族の介護のために芸能界の仕事を辞めたっていう情報を見たことがあるんだけど、あれはガセだったんだろうか…。人違いかな。
 番組では、常にガキさんとみっつぃーを立ち位置を前に出させてもらってたのがありがたかったなー。
 ガキさんはよくトカゲへの餌やりをやったと思う。もしかしたらみっつぃーに振ったりして避けて通ろうとするかもって思いながら見てたんですけど、やってくれてよかった。ガキさんのバラエティ番組での振る舞いは矢口さんの系統に入ると思うんだけど、矢口さんみたいな感じでいきたいならあれくらいはやれないとダメですからねぇ。"ホーム"な現場でも今回みたな初めての現場でも、こういう姿勢をキープしてくれればいいなって思います。

■今夜もうさちゃんピース 101009 道重さゆみ

 秋ツアーはお腹出しの衣装が多い。つんくさんからの指示らしい。いつもだったらお腹出しの衣装があっても、衣装さんに相談してなるべく生地を多くして隠せるようにしてもらったりできたけど、今回はつんくさんの意向なのでそういうのは通用しない。
 ライブ中もお腹のお肉が気になる。ファンの人に太ってるって思われてるんじゃないかって。
こういうことを言うとファンの人は余計にお腹を見ちゃうかもしれないけど、さゆみ自身もお腹のお肉のことはわかった上で、仕方なくそういう衣装を着てるっていうのをわかってほしい。無自覚にお腹出しの衣装を着てるって思われるほうが恥ずかしいから。

 そんなに太ってるわけじゃないのに、先手を打ってこういうエクスキューズをしておくのがさゆみんらしい(笑)。自分から自虐ネタとして語っちゃうのは確かに最善手だけど、まあなかなか出来ることじゃないね。こういうバランス感覚の良さにしばしば感心させられるんだよなー。
 つんくさんのお腹出し衣装の指示は、セクシーっていう意味ももちろんあるかもしれないけど、それよりも「スポーティ」なんじゃないかと思う。他の℃-uteとかのライブも以前よりもダンサブルでスポーティになってきてるし。

 SCANDALのメンバーの方にファンだって言ってもらって嬉しい。

 理想の男性は「一生懸命」で「冗談が言える」人。一生懸命な人は応援したくなるし、一生懸命やっていれば成功しても失敗しても、後で振り返ったときに何らかの糧になっていると思うから。さゆみはよく冗談で毒舌なことを言っちゃうから、それに乗って冗談で返してくれる人がいい。真に受けられるととても切ないので。そして、冗談を言うべきじゃないときにはちゃんとそのことを教えてくれる人が理想。

 モーニング娘。の中で例えると、それはやっぱり「亀井絵里」なのかなぁと思った。

 小春ちゃんのブログを見てて、小春ちゃんの健康に関する知識を参考にしてる。果物は食前などの、お腹に何もないときに食べるといい、とか。

「さゆからパパへのLOVEメール」
 お母さんからお父さんのメールアドレスを聞いてきた。リスナーさんの投稿から良さそうなところを見繕って、送ってみます。結果は後日。