今夜もうさちゃんピース 101016 道重さゆみ

 お姉ちゃんからメールが来て、「新しい猫を飼い始めた」って写真付きで送られてきた。友達にもらったとのこと。名前はセーラとアル。「小公女セーラ」と「ロミオの青い空」からとったらしい。
 「自分の不注意でセーラのいる布団の上で寝ちゃって潰しちゃったんじゃないか」って思い込んで泣いちゃって大騒ぎしてた。結局勘違いで、セーラは無事だった。

 アイドルサマーフェスティバルを観に行った。「今うさピー」での告知のときに知って、ずっといきたいと思ってた。スマイレージはすごくモコモコした衣装を着てて、スタイルの良さが活かせてなくてもったいないと思ってたら、それは早替え用の重ね着だった。早替えしていくうちに、かわいい姿を見せてくれてよかった。
 スマイレージが大型ビジョンで私が観に行ってるのを紹介してくれた。こうなるんだったらメイクをしていけば良かったと思った。
 SKE48さんのダンスが揃ってて、モーニング娘。ももっと頑張りたいなって思った。

 スマイレージを見て、まず何よりも「あの衣装だとスタイルの良さが活かせない!」って心配しちゃうのがファンの視点も持つさゆみんらしいところ。

 愛ちゃんの誕生日に何をプレゼントしようか考えた。愛ちゃんはオシャレで物欲もすごいから、何でも持ってそうだし、どっちかといえばさゆみがいつも与えてもらってる状態。ファッション系は愛ちゃんには敵わないし、FFやK-POPグッズもどこで買えばいいのかわからなかった。
 考えた末、タオルケットをプレゼントすることにした。ちょっと寒いときの寒さ対策グッズとして。入浴剤とお手紙も添えておいた。ヤンタンのスタジオがいつも寒いんだけど、さんまさんが普通にしてるので「寒い」とは言いづらくて、我慢してることが多いから役立つかなと思って。

 これは良いプレゼント。

 次にお芝居をするなら女子高生役がやりたい。イタくなる前に。

 テレビで自分の発言を見ると冷や汗がでる。特にスベって後悔してる表情が使われてるのを見るとそのときのことを思い出していたたまれなくなる。上手く編集してイイ感じにしてくれてるけど、映像を見るとそのときの空気や司会者さんの顔やお客さんの反応を思い出しちゃう。

 使われてる部分はまだしも、カットされた部分のときの現場の様子が思い出されちゃうんですね。なるほど。でもそれにめげずにトライしていって、いくらかの好シーンが作れればその出演は良かったとみなされる、精神的なタフさが要求される仕事なんだなぁ。さゆみんは結構良い確率で笑いを取れてると思うけど、それでもこんな風に感じてるんだから。

 ダンスの練習をしなかったときは、先生に練習しなかったことを正直に言う。後でバレたほうがつらいから。練習してるときでも、「道重、意外とできるじゃん」って思われたいために、わざと「練習してない」って言うときもある。
 でも長年見てもらってる先生なのでそんなことはバレバレで、言ったとしても冗談として受け取ってもらえるので、今はすごくやりやすい。

 あまり"なあなあ"になるのは良くないとは思うけど、本番でのさゆみんの一生懸命なダンスを見てると、それも杞憂ですね。

モーニング娘。「HAND-MADE CITY」
●妄想セクシーワード「玉入れ」
 横浜アリーナ公演決定。ホールでのコンサートに慣れてて、最近は大きい会場でのコンサートが少ないので、遠くの席の人にどう見てもらおうか考えてる。