FIVE STARS 101018 新垣里沙・亀井絵里、サタデーキューティーナイト アイドルスタジオNo.1 101016 福田花音

FIVE STARS 101018 新垣里沙亀井絵里

 オープニングはガキさんへのバースデーサプライズ。

新垣「ケータリングで出張のお寿司屋さんが来てくれたことがあった。嬉しかったけど、ちょっと圧倒された」
新垣「いつの時代もケータリングのところに常駐してるメンバーがいる。後藤さん、こんこん、リンリン」

 こんこんとリンリンは想像がついたけど、後藤さんは意外だった(笑)。後藤さんもいろいろあったから、ハロプロにいたのが実際の年数よりももっと昔のことに思えるなぁ。4thアルバム(良盤!)が2007年だけど、たった3年前とは思えない。


 FIVE PLEASURESの罰ゲームは二人で"大笑いしながら告知"。カメちゃん上手い。カメちゃんは演技のほうに行くのかなあ。ほんとにここ1年くらい変わりましたね。すごく思い切りが良くなったと思います。

■サタデーキューティーナイト アイドルスタジオNo.1 101016 福田花音

 通ってた中学校が挨拶を推奨する学校で、生徒同士や先生・来賓にもみんな普通に挨拶してた。それが癖になって、道で知らない人に挨拶しちゃうこともあった。ちゃんと挨拶するというのが恥ずかしいと感じる気持ちもわからなくもないけど、後々になって考えると挨拶しないことのほうが恥ずかしいと思うはず。「ありがとう」って言ったときに相手が喜ぶ顔が好き。

 スマイレージの衣装は凄くスカートが短いので、普通にお店で見るスカートが丈が長く見える。お母さんの意見を気にしなくてもいいなら、ロリータ系の服が着てみたい。お母さんには意見を合わせちゃう。ケンカにならないために。

 ロリータ系ですか(笑)。やんちゃなところとハロプロとかロリータとかそういうかわいいものが好きなところが同居してるのが花音ちゃんの面白いところですね。
 花音ちゃんもたいがい"わがまま娘"っぽいけど、お母さんには頭が上がらないんですね(笑)。そういえば、休みの日に寝てたら突然起こされて「映画の『THIS IS IT』を観に行きなさい」って言われて見に行かされた、っていうエピソードもありましたねぇ。

 背を高く見せたくて、学校の上履きの中にティッシュを詰めてた。

 豊橋でのイベントで「同じ時給で働く友達の美人ママ」を2回歌った。そのとき2回ともダンスで靴が吹っ飛んじゃって、やっぱり私はシンデレラなんだなーって思った。

 安倍なつみさんが憧れで、コンサートを観に行ったとき「絶対安倍さんと同じステージに立ちたい」って思った。中学生になったらモーニング娘。のオーディションを受けるって決めてたけど、そこまで待ちきれなくてハロプロエッグオーディションを受けたら合格した。安倍なつみさんのように、ファンの人を笑顔にできるようなアイドルになりたい。

 お父さんに車で家まで送ってもらってたとき、私は車中で寝てたんだけど、いきなりパッと起きてお父さんに「遅くまでご苦労様でした」って言ったらしい。


 吉田アナのどんな質問や話題にも付いていってすぐに返答していく花音ちゃんには正直驚かされました。時には筋の通った回答をし、時には笑いも誘う。めちゃくちゃ頭良いですね…。以前に「松浦亜弥さんのデビュー時に匹敵するかも」っていうようなことを書いたと思うんだけど、今回のラジオくらいのトークがコンスタントにできるなら、松浦さんより上だなぁ。スマイレージではメンバーと一緒に楽しくやってるっていう部分が強いから、他のメンバーとのノリの中で自然と緩くなっちゃうんだろうけど、こうやって花音ちゃん一人で大人と喋るとその実力の高さや頭の良さがよくわりました。花音ちゃんにはこういう機会をもっと設けてあげるべきじゃないかなぁ。そうしたらどんどん伸びていくと思う。ある程度は喋れるだろうとは思ってたけど、まさかここまでとは思わなかったですねー。いやぁ、ビビった。