今夜もうさちゃんピース 101023 道重さゆみ

 iPhone購入。マネージャーさんがiPhoneTwitterを始めたり、愛ちゃんが愛Phoneで撮った画像を加工してオシャレな感じにしてるのが羨ましくて、自分も欲しくなった。そういう話を絵里としてて、絵里もさゆみも別々のお店だけど同じ日にiPhoneを買いに行った。
 お母さんには「ブログの写真をオシャレにするのに超良いんだよ」って言って、買う許可をもらった。でもファンの人からは前の加工しない画像のほうが良いっていう意見が多かったから、あまりブログの写真には使わないようにしてる。お母さんに「iPhoneでブログ楽しんでる?」とか聞かれるんだけど、さすがに画像はあまり使ってないとは言えず、「いい感じだよー」みたいな答えでお茶を濁してる。
 一方で、ゲームのアプリのほうに嵌り中。

 iPhoneを始めたのはカメちゃんのほうが遅いタイミングだった気がしたけど、買ったのは同じ日だったんですね。ファンの声を受けて、iPhoneの画像を使うのを控えてくれてるのは嬉しいなー。ちゃんとファンのことを考えてくれてる。"自分"を押し出していいところと、ファンのために配慮すべきところとをしっかり弁えてる。これだからさゆみんを応援したくなっちゃうんですよねー。

 子供の頃さゆみはすごい負けず嫌いで、負けるとグズってしまうので、親や祖父母とオセロやトランプをすると、必ず相手が手を抜いて負けてくれてた。わざと負けてくれてるなっていうのが薄々わかってても、それで良かった。兄弟が相手だと手加減してくれないので、負けるとしょっちゅう泣いてた。

 中学受験で偏差値が20も上の学校を受けた。面接で清楚でかわいい格好をしていけば受かるんじゃないか、ってなぜか思い込んでた。お母さんも「受かる」って言ってくれた。学校で合否の発表を受けて、不合格と知らされて学校のトイレで大泣きした。一緒に受験した子(その子は合格した)と抱き合って泣いた。後で、お母さんに「受かるわけないのに、受かるって言ってごめんね」って謝られた。

 小学生のさゆみんは仕方ないけど、お母さんはさすがに脳天気すぎるんじゃないかと(笑)。

 お姉ちゃんはよく嘘泣きをするんだけど、ちゃんと涙を流してて、不思議だったので「どうやって泣いてるの?」って聞いてみた。お姉ちゃんは自慢気に「へっへーん」と言って「舌でのどのほうをつっつくと涙が出てくる」っていうテクニックを教えてくれた。

 最近泣いたのは、「高橋愛の苺いちえ」のDVDを見たとき。最終回でファンの人が黄色のペンライトでサプライズをして、それを見て愛ちゃんが泣いてるのにもらい泣きした。そのことは愛ちゃんには言ってない。愛ちゃんは照れると叩いてきて、それもなかなかの力で結構痛いから。

 「苺いちえ」のDVDまで観るとは、筋金入りの愛ちゃんファンだなぁ(笑)。僕はまだ観てないですよ…。トークはラジオで全部聞いてるから、優先順位低いんですよねー。よっぽど暇になったら見たいですけど、たぶん無理だろうなぁ。
 愛ちゃんの「人の体を叩く癖」は周知だけど、メンバーからはわりと本気っぽく警戒されてるんですね(笑)。

 エコモニ。とかで「おはスタ」に出てるとき、「おはスタ」の後に朝マックをして学校に行くっていう流れが楽しかった。

 デビュー前は、ベッキーさんや平山あやさんに似てるって言われてた。栗原恵さんにも似てるって言われたことがある。
 先日、ジュンジュンと食事をしようと入ったお店で、ジュンジュンと双子に間違われた。その店員さんは私が道重さゆみだって気づいてたのに、双子か姉妹だと思ったらしい。本当にジュンジュンとさゆみは似てるんだなーって思った。

 ブログでも書いてたエピソード。でも店員さんはさゆみんだと気づいてたんですね(笑)。ブログ読んで、「さゆみんまた気づかれなかったのかーw」って思ってたんですけど。

道重さゆみの大人の主張〜草食系男子・肉食系女子〜」
 れいなはものははっきり言うんだけど、案外繊細で、ああ見えて「肉食系」じゃない。
 メンバーのなかで「肉食系」っていうとジュンジュンだと思う。トークとかでも「言ったもん勝ち」みたいなところがあって、根性が良いところがある。
 道重家は父も兄も草食系だけど、だから良いバランスになってるのかもしれない。草食系も肉食系も恋人同士の間では実はバランス良くなってて、素の自分のままでいれば、自然と相性の良い人と結ばれる気がする。
モーニング娘。「青春時代」
・妄想セクシーワード「東海道中膝栗毛

 さゆみんは「草食系」よりももうちょっと積極的な人がいいって言ってるけど、道重家を見てさゆみんが語ってるように、実は「草食系」のほうが相性が良い気がしますね。カメちゃんとの相性の良さを見てもそう思います。