Hello! Project 2010 SUMMER ファンコラ!

M01.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL(全員) 
前列中央にBerryz工房、そのセンターに熊井ちゃん熊井ちゃんの存在感がハンパない(笑)。
M02.VTR
 全然関係ないんだけど、「組曲『ニコニコ動画』」を連想しました。
M03.MC1(モーニング娘。
 9期メンバーオーディション、亀井ジュンジュンリンリン卒業発表。
M04.〇〇がんばらなくてもええねんで!!(スマイレージ 
気合の入ったパフォーマンスで見事にトップバッターを務めた。イントロでメンバー同士で満面の笑みでのアイコンタクトを交わしてるのを見ただけで、良いパフォーマンスになるのを確信。
M05.元気者で行こう!真野恵里菜 
タフな曲だな…。演技のお仕事で忙しいスケジュールをこなしながらも、歌も確実に上手くなっていってるんだからすごい。
M06.Danceでバコーン!℃-ute
M07.本気ボンバー(Berryz工房 
℃-uteBerryz工房のアップビートな曲で盛り上がる。
M08.青春コレクションモーニング娘。
 この流れで「青春コレクション」はつらいですね…。劇の主題歌としては十分だけど、そうそうたるハロプロのシングル曲の後にこの曲ではどうにも弱い。
M09.MC2
M10.愛すクリ〜ムとMyプリン(続・美勇伝 
パフォーマンスもさることながら、ど頭の決めポーズの時点でもうやられる(笑)。出オチってやつですね。℃-uteのコントで使われてるうちにハロプロ屈指のネタ曲に成長したような。シングルリリース当時は今ほどネタ曲って感じでもなかったのになぁ。
M11.抱いてよ!PLEASE GO ON(High-King
 このライブのハイライト。
 ハロプロ内でのカバーはハロプロファンの間では不評で、僕もあまり好ましくないって思ってます。極端に拒絶するタイプでもないですけど。
 でもこの「抱いてよ! PLEASE GO ON」、あとマノスマコンの「I Know」などを見てるうちに、自分的には「ハロプロ卒業済みのアーティストの楽曲ならほとんど抵抗ない」ことに気づきました。不思議なもので、僕の中では「ハロプロメンバーかどうか」で興味の度合がかなり変わってくるんですね。もちろんOGは応援してきたメンバーだしリスペクトはしてるんですが。
 なので、僕的にはOGの曲はもうあまりカバーの抵抗はないようです。むしろOGの曲を適材適所で再利用してくれたら、もっと楽しい組み合わせができるんじゃないかなーと思いましたね。
M12.MC3(スマイレージ
 紗季ちゃんの「ブラックホール」はよく出せたなぁ。最後にみんなが期待してる中で、「地球が破滅する」という答えを出せるあやちょも凄い。
M13.チュッ!夏パ〜ティ(スマイレージ
M14.ぁまのじゃくスマイレージ
 メジャーデビュー1年目なのに、これくらいの振付だったらもはや歌にかなりの安定感を出せてるのがすごい。
M15.桃色片想い真野恵里菜M16.春の嵐真野恵里菜
 途中の感情の入った表情はお芝居でキャリアを積んでる真野ちゃんならではですね。
M17.MC4(真野恵里菜℃-ute
M18.キャンパスライフ(℃-ute 
ひな壇席のさゆみんがいい。思う存分楽しんでる(笑)。
 Aメロのところの「L・O・V・E LOVELY〜」はないほうがいいんじゃないかなぁ。意外とテンポ早い曲だし。
M19.FOREVER LOVE℃-ute
M20.抱きしめて 抱きしめて(Berryz工房
M21.ギャグ100回分愛してくださいBerryz工房

 この曲は久しぶりに聴いたなぁ。やっぱり高橋諭一さんは良いです。
M22.MC5Berryz工房モーニング娘。
M23.泣いちゃうかも(モーニング娘。

 この曲のときは引きの映像を多くしてほしいです。特にBメロのところは引きで見たい!
M24.ここにいるぜぇ!モーニング娘。 
「I'm here!」の原型がなくなってる(笑)。「歌の楽園」で『Choo Choo Train』歌ってるの見て思ったんだけど、れいなちゃんは英語の歌詞はかなりテキトーなんじゃない?w要確認ですね。リンリンがひな壇席の前まで言って悪ノリしてたのは良かった。
M25.MC6
M26.スキちゃんスマイレージ
M27.世界はサマーパーティー真野恵里菜

 この最後のブロックだけはデビュー順じゃなくて、真野ちゃんを最初にしてあげるほうが良かったかなー。「スキちゃん」と「まっさら」に挟まれてのソロのパフォーマンスは厳しいものがありますね。真野ちゃんがトップバッターだったらいい感じに流れたと思いますね。
M28.まっさらブルージーンズ℃-ute
M29.スッペシャルジェネレーション(Berryz工房
M30.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜モーニング娘。
M31.MC7
M32.元気ピカッピカッ!

 「元気ピカッピカッ!」はモーニング娘。以外にもパートをあげてほしかったです。そのほうがフィナーレっていう感じがするし。
 でもパフォーマンス自体は圧巻でしたね。現在のレベルの高いモベキマスがステージ上に集結してパフォーマンスしてる様は壮観でした。


 これボツになった曲は他にはないんですかねぇ?あるならお蔵入りにせずに出してほしいですね。編集はまあそれなりにテキトーでいいですよ。いろいろプロモーションに使ったらいいんじゃないかなぁ。Youtubeやニコ動にアップしてもいいだろうし、ニコ生やUstreamで放送してもいいだろうし。何にしても、プロモーションに有効活用するかたちで出していってくれることを期待したいです。