RKBラジオ「まいとたいむ」 101120 (里田&高橋道重)

里田「『あいまいナ!』の楽屋ではさゆみんすっごいおとなしいんですよ。一言もしゃべんない」
道重「ほんと緊張するんですよ。みんなテレビで見たことある人たちだし。早く本番やって帰りたいって思ってます(笑)」
里田「かわいそう…」(一同笑)
山本「その道重さんのナルシストキャラの奥にある大人しい一面ってかわいいですよね」
里田「かわいいですよ。ほんとはすごい頑張ってるんだろうなって垣間見られるから。バラエティ番組でああいう風に言ってても全然嫌じゃないっていうか」
山本「道重さん、かわいいですよ」
道重「あんま最近言われないんですよね(照)。むしろちょっと嫌われはじめてるんで(笑)」
里田「さゆみんは楽屋ではすごい緊張してそうだし、すごい気を遣ってくれるし」
道重「楽屋では里田さんはすごい話しかけてくれますね」
里田「だってかわいそうになってくるんですよ。(一同爆笑)さゆみん全然おしゃべりしないから…。同じ場所にいるんだけど、一人だけ読書してたりとか」
道重「ずっと台本見てたりとか(笑)」
里田「マネージャーさんにもか細い声で『すいません…。衣装変えてもいいですか…?』って」
道重「モーニング娘。でいるときにはもうちょっとはっちゃけてますよ。そんなずっとおとなしくはないです。慣れてるメンバーなので」
高橋「本は好きだよね」
道重「本は好きです。刺激がほしいんで、怖い系のミステリが好きです」
(曲紹介 モーニング娘。女と男のララバイゲーム」)
山本「先ほどの前半は道重さんのプライベートな面をぶっちゃけてくれましたけど」
道重「ありがとうございます。好感度上げていただいて(笑)」
里田「営業妨害だったかも(笑)。でもね、ずっと思ってたんです」
山本「道重っていう人間は『二度おいしい』ってことですよね」
道重「知れば知るほどイイ女ってことですよね!」
山本「あ!また道重の話題になってる!こいつ引きあるなー」
道重「持ってっちゃうからなぁ(笑)」

 ブログで、「あいまいナ!」の楽屋は緊張するっていうのは話してくれれたけど、その通りみたいですね(笑)。楽屋でいつも一緒にいる里田さんがいろいろ語ってくれることで、よりはっきりとその様子がわかった感じがします。
 ガキカメのラジオでのマネージャーさんとのやり取りを聞いてると、さゆみんもマネージャーさんにはあんな友達感覚な感じで接してるのかなぁって思ってたんですけど、どうなんでしょうねぇ?里田さんが言うような控えめな感じなのか、それともマネージャーさんによって変わるのか。モーニング娘。のときのマネージャーさんにはフレンドリーだけど、さゆみんのソロの仕事のときについてるマネージャーさんとはまだそんなに親しくないとか?
 里田さんに楽屋での大人しい一面を話されて照れちゃったさゆみんですが、曲明けにはしっかりナルシストキャラで形成挽回しちゃったのはさすがです(笑)。この後も、何回かキレのある「切り返し」を入れて笑いを取ってました。

高橋「プライベートでは一人で行動することが多くて、この前ひとりで焼肉屋さんに行ったって話したらみんなに心配されました。中澤さんからもメールが来て『愛ちゃん、一人で焼肉行くんだったら私誘って』って」
里田「ブログを見てても、ちょっとクールな感じっていうか」
山本「おしゃれな感じでしょ?」
道重「おしゃれブログ(笑)」
里田「かっこいいっていうか、普段の明るい愛ちゃんとはまた違う」
高橋「モーニング娘。のときじゃない、普段の私を見てもらいたくてブログを始めたんです」

 中澤さんまで(笑)。たしかに普通は一人で焼肉屋さんには行かないけど、かといってそれほど大げさなことかな?それが会社内の噂になって中澤さんにまで伝わってるってことですからね(笑)。平和です。中澤さんにとっては同じ「リーダー経験者」同士、他の現メンバーよりも気軽に連絡を取り合う仲なのかもしれませんね。