ハロプロ楽曲大賞2010

【楽曲部門】
Berryz工房「グラウンドでも廊下でも目立つ君」
 茉麻ちゃん&熊井ちゃんの素朴なボーカルが素晴らしいです。この素朴さを潰さずに、活かせるのはつんくプロデュースならではな気がします。平田さんの音作りも気持ちいい。
Buono!「Independent Girl〜独立女子であるために」
 重厚なギターサウンドが気持ちいいのと、曲(歌メロ)が良いから。
スマイレージ夢見る15歳
 スマイレージは他のシングル3曲も、それぞれにコンセプトもアレンジもしっかりしていて捨てがたかったです。でも最終的に1曲選ぶとなると、ボーカルの魅力で引っ張っていくこの曲が残りました。
モーニング娘。「女が目立ってなぜイケナイ」
 曲も良いし、アレンジもタイトで聴き応えがありますね。Aメロのノイズだけ意図がよくわかんないんですけど、それ以外は良いと思います。
プッチモニV「ピラッ 乙女の願い」
 作詞家つんくさんの天才性が発揮された怪作。この才能には、理屈や小手先のテクニックなどでは歯が立たない。
【PV部門】
Berryz工房「雄叫びボーイ WAO!」
モーニング娘。「女が目立ってなぜイケナイ」
℃-uteDanceでバコーン!

 勢い・疾走感のある「Danceでバコーン」、世界観の面白い「雄叫びボーイWAO!」、メンバーの美しさをフィーチャーした「女が目立ってなぜイケナイ」の3曲にしました。
 他にはBerryz工房「友達は友達なんだ」も良かったですね。
 Dance-shot好きとしては、去年の「流星ボーイ」「気まぐれプリンセス」クラスの傑作が今年はなかったのが残念でした。Dance-shotに1曲も投票しなかったのは久しぶりじゃないかなぁ。