今夜もうさちゃんピース 101219 道重さゆみ、FIVE STARS 101220 新垣里沙

■今夜もうさちゃんピース 101219 道重さゆみ

 12日のJCBホール公演の後、以前中止になったハロウィンパーティーの代わりに、8人で集まってパーティーをした。一応、夜遅くなるので、保護者としてマネージャーさんも一人ついていてくれた。
 絵里とジュンジュンとリンリンの卒業祝いと絵里の誕生日祝いも兼ねてたんだけど、卒業メンバーには内緒のサプライズだった。
 卒業メンバーへのサプライズは成功。
 でもパーティーの間ずっと絵里がお店の中をふらふら歩き回るから、絵里のバースデイサプライズを切り出すきっかけがなかった。結局、照明を落とす演出を使って、絵里のバースデイサプライズもうまく成功させることができた。
 終始楽しいパーティーだった。でも突然ジュンジュンが泣き出して、マネージャーさんにお世話になってた(笑)
 当然のことだけど、メンバーはみんながみんなすごく仲が良いわけではない。お互いにちょっと距離のあるメンバーもいる。かといって、メンバー同士でケンカをしたりとかいうこともないけど。普通の女の子の集団のように、仲の良さの度合にはいろいろある。
 でもこのパーティーは8人みんなで楽しめて、それだけで幸せだった。

 バースデイサプライズを仕掛けるタイミングもないほど歩きまわるカメちゃん(笑)。メンバーのブログにアップされた写真を見ても、そのハイテンションが伝わってきました。あのパーティのカメちゃんは安心しきっていて全くの無防備で、本当に『家族』(by ジュンジュン)の前で見せる表情のようでした…。
 さゆみんの言うとおり、「メンバー同士は、仲が悪い人はいないけど、みんながみんなすごく仲が良いわけでもない」というのは、その通りなんでしょう。でもグループ史上初めて、プライベートで全員揃ってのパーティをしたこの8人は、今までで一番仲が良かったと言っても過言ではないでしょうね。

 メールのやり取りをしてて、題名に「Re:」が3個以上になってるのが許せない。自分もそれが嫌だし、相手に対しても失礼な気がして、題名を直さなきゃって思う。

 映画「ケータイ刑事」で、バスの中でメンバー8人が寝てるシーンがあった。スタッフさんが「本当に寝てていいよ」って言ったからか、ジュンジュンとリンリンは本当に寝てた。

 絵里はホテルの泊まると、とりあえず必要以上に荷物を広げる。帰り支度も遅い。
 愛ちゃんと絵里は全然几帳面じゃなくてバゲージの中に雑に物を放り込んでるだけなのにいつも帰り支度が遅くて、見ててイライラした。
・妄想セクシーワード「生足」

FIVE STARS 101220 新垣里沙

 オープニングはクリスマスサプライズで箱の中身当てゲーム。プレゼントはミネミネの買ったけど履かなかったブーツ。

 「美女学」の足つぼのとき、足のネイルの手入れがあまり分かってもらえなかったっぽいのが悔しい。足にもちゃんとネイルしてるのに。次からもっと派手なわかりやすいのにします。

 さゆみんの家にお泊りしたときの話。ガキカメさゆで遊んでて、24時ごろに「もう帰ろうか」っていう雰囲気になっとき、さゆみんが「二人と別れたくない」って駄々をこね始めた。それで「さゆみん家に来て」って言われて、さゆみんの家に泊まることになった。
 お風呂に入りたいって言うと、二人に「明日の朝に三人で一緒に入ればいい」って言われたけど、それは同性でも恥ずかしいので一人だけ先に入った。お風呂から出ると鼻血が出てたみたいでそれをさゆみんにブログでバラされた。鼻血自体はどうってこともなかったんだけど、次の日の握手会でファンの人に鼻血のことばかり言われたのが困った(笑)。もっといろんなことを話したかったのに。

 握手会の前とはタイミングが悪かったですね(笑)。ファンのほうにも悪気はないから仕方ないことだし。

 モーニング娘。の今年のライブは笑顔も涙も本当にキラキラしてた。メンバーもファンのみんなも。今年は『8人体制』の集大成の年にできたと思う。「女と男のララバイゲーム」の発売記念イベントでの握手会でファンのみんながかけてくれた温かい言葉には感動した。

 ネイルには本当にこだわってる。高校生になってからずっとやってるんだけど、ネイリストさんに聞いたらもう100種類以上やってるらしい。「ネイルクイーン」みたいな賞がほしい(笑)。

 同い年のカメちゃんが黒髪にしてメイクもそこそこに、すごく落ち着いてきてキレイになってきてるわけだし、ガキさんもそろそろ落ち着いてくれないかなぁ。元々はかわいいわけだし、ボーカルももう愛ちゃんと遜色ない実力があるだけに、その力を活かせてないのが歯がゆいです。普通にキレイなスタイリングをして、メインボーカルの一角を担ってほしい!

UA「情熱」
 来年からは「FIVE STARS」の木曜日をモーニング娘。が担当。

 ガキさんひとりのFIVE STARS、思ってたよりもずっと良かったです。進行や他のメンバーを気にしなければ、こんなにも喋れるんですねぇ。次週で終っちゃうのがもったいない。
 来年からは木曜日が"モーニング娘。"の担当ということで、グループで担当する番組が一つあるのは良いことだと思います。たぶん登場メンバーを平等にせずに、ランダムだったり偏りがあったりするほうが面白いんじゃないかなー。よく登場するメンバーもいれば滅多に出ないメンバーもいたり、
1人の回もあれば5人以上出ちゃう回もあったり、あまり平均的になるような調整をしないほうが変化があって楽しいと思います。まあ、今の段階ではどんな風になるのかはわかりませんが、グループで担当する初めてのラジオ番組ということで、面白い感じになってくれることを期待してます。