今夜もうさちゃんピース 101226 道重さゆみ

 絵里ジュンジュンリンリンの卒業の発表があってからの今年下半期は本当にあっという間で、びっくりした。今までで一番仕事に向き合った年だった。こう言っては語弊があるかもしれないけど、それまでは仕事を「流して」やっていたときもあったかもしれない。
 でも3人の卒業の発表があってからは、8人で出来る仕事の一つ一つをちゃんと良いかたちで残したいっていう意識になって、自然としっかりしなくちゃって思った。

 3人の卒業は、そういう意味でのさゆみんの意識改革にもなったわけですね。今秋のテレビやラジオの番組出演のときもかなり頑張ってくれてました。
 もはやさゆみんは年齢で言えば上から3番目。9期メンバーが加わってからのさゆみんにも注目したいです。"落ち着く"とか"先輩らしく"とかじゃなく、さゆみんなりのやり方でモーニング娘。を引っ張っていってほしいです。

 ブログが出来たことも今年の大きな出来事の一つ。念願のブログが出来て嬉しかった。ブログに振り回されたこともあったけど(笑)、自分の気持ちを文章にすることで整理が出来て助けられた面もあった。
♪しげっピンク&こはっピンク「わ〜MerryピンX'mas」

 Youtubeを見てたら岡井ちゃんの踊ってみた動画が人気になっててびっくりした。「この企画考えた人誰だろう?優秀な人がいるんだな〜」って思った。羨ましくて、自分もやりたいって思ったけど、もし自分のほうが再生回数が少なかったら…って考えると、自分からやるとは言いづらい。
 もしやることになったとしたらスマイレージスキちゃん」を踊りたい。超好きな曲でテンションが上がるから。 モーニング娘。の曲だったら「気まプリ」。ダンスを踊ってるうちにだんだん好きになった曲だし、一般の方も踊ってみた動画で踊ってる人が多いから。

 「気まプリ」で踊ってみた動画やってるファンの人はこれ聴いて嬉しいだろうなぁ(笑)。

 頭の回転が良い日と悪い日がある。その感覚は自分でもわかってて、調子が悪いと感じてるときのトークはだいたい不調だったり空回りしたりする。
 「はんにゃのオールナイトニッポン」に出演したときはその調子が最悪のときだった。しかも現場に入って台本を渡されて見ると、かなりさゆみに毒舌を期待されてる感じの台本だった。
 「今うさピー」のときは、さゆみ一人しかいないからトークが途切れないように予め台本に喋ることを書き込むこともあるんだけど、何人かでやるようなときはそういうことはしない。流れでいけるだろうし、誰かが喋ってる間に考えればいいと思ってるから。
 でもそのはんにゃさんのラジオに出たときは不調を自覚してたので、言おうと思いついた毒舌をめっちゃ台本に書き込んだ。CM中に書き込みのことをはんにゃさんに聞かれたときは、毒舌ネタの書き込みを隠しつつ、そんなときのためにフェイクとして書いておいたうさぎの絵のほうを見せた。
 番組の最後のほうで、自分で考えて30秒喋るネタが3本あって、2本目まではちゃんと事前に用意してて成功した。はんにゃさんやスタッフさんからもすごい褒められた。でも、3本目は事前に考える時間がなくて、ぶっつけで挑んだら案の定グダグダになった。「やっちゃった…」って思ったけど、はんにゃさんは笑ってくれてて、いくらか安心した。

 こんな切羽詰ってたとは。このとき愛ちゃんは横で川島さんを見てずっとケラケラ笑ってた気がする(笑)。そこも含めて考えると一段と味わい深いなぁ。
 さゆみんの真面目な一面が垣間見える、いい話。

 「女と男のララバイゲーム」は元々のタイトルは「男と女のララバイゲーム」だった。レコーディングが終った後に、「女と男の〜」に変更になって、レコーディングもやり直した。

 これは良い変更ですね。「女」がより強調されてるし、「男と女」という言葉が持つ既存のイメージもいくらか軽減されてるように思います。

 横浜アリーナでコンサートすることになって、正直、客席埋まるかなっていう不安もあった。でも、すぐにチケットがソールドアウトになって、追加のチケットもあっという間にソールドアウトになって、「すっげー!」って思った。これからもモーニング娘。で普通に大きい会場でコンサートが出来るようになるように頑張ろうって思った。

 お客さんの収容人数のことだけじゃなくて、ハロプロのグループはやっぱりアリーナクラスの会場だと、コンサートがより映えますね。大きな会場ほどグループであることが活きてくる。横浜アリーナ公演を見て、再認識しました。

 においにはあまり興味がない。アロマにも興味がないし、メンバーからプレゼントで香水をもらったりしても、飾ってるだけで使わない。

 梨沙子ちゃんに「ハワイのお土産、今度持ってきますー」って言われたのが半年くらい前(笑)。それから何回か会ってるんだけど、まだもらってない。

 2010年の"今年の1曲"を挙げるとすれば「涙ッチ」しかない。
モーニング娘。「涙ッチ」
・妄想セクシーワード「女子寮」

 春コンサートも秋コンサートもラストはこの曲でしたからねぇ。2ツアー続けてラストを飾った曲というのは初めてなのでは?ライブの中での重要曲だし、ハロプロ楽曲大賞でも上位に来そうですね。(僕の投票した「女が目立ってなぜイケナイ」はあまり評判が良くなさそうだけど、せめて20位くらいには入ってくれるんだろうか…)