今夜もうさちゃんピース 110108 道重さゆみ

 去年、成人式のときにあった同窓会にスケジュールの都合で参加することができなくて、友達が「今度するときは道重の来れる日にしよう」ってくれて嬉しかった。
 でも今年の同窓会がハロコンの始まる1月2日にすることになった。仲の良い友達に抗議の電話をしたら、ちゃんと説明されて「やっぱ道重のスケジュールに合わせるのはきつい」って言われて、納得するしかなかった。
 その友達とはどっちが先に電話を切るかで譲り合うような、カップルみたいな仲(笑)。

 モーニング娘。になってからは年賀状は書かなくなったけど、それまではちゃんと年賀状を書いてた。お姉ちゃんと一緒にモーニング娘。をマネたような写真を撮って、お父さんがそれを素材に年賀状を作ってくれた。後藤真希さんの『団子ピース』っていうポーズで写真を撮ったのを覚えてる。素人だったのにあんな年賀状を作っちゃったのは今思うと恥ずかしい。

 さゆみんは恥ずかしがってるけど、そんな微笑ましそうな年賀状なら誰か流出させてくれないかなぁ(笑)。

 矢島舞美ちゃんは、挨拶やスタッフさんへの態度を見ていて、本当に真面目で良い子だなって思う。衣装を脱いだ後にすごく丁寧に畳んでたのも印象的だった。

 まいみーの真面目さは傍から見ててもよくわかるけど、たくさんのメンバーを見てきたさゆみんから言われると、一層納得感がありますね。℃-uteの中のやりとりでは天然キャラのほうが強調されちゃうっていうのもありますし(笑)。

 梨沙子ちゃんの「Real Love」の声が掠れるところが好き。

 これは以前にも「今うさピー」で言ってた気がする。「ハロプロまるわかりBOOK ②」のアンケートでも言ってましたね。

 横アリ公演の「青春コレクション」のときから右足のお兄さん指がつってた。それで時々つってる所を伸ばしながらやってたんだけど、次にはふくらはぎがつっちゃった。痛くて一旦はけようかなって思ったけど、最後だし成功させなきゃいけないと思って、我慢して本編ラストの「グルグルJUMP」をやり切った。

 根性です。

 9期メンバーについて、愛ちゃんは「教育係をつけようね」って言ってるし、れいなとさゆみの中では「9期は6期が教育しよう」ってことで張り切ってる。まだ何人入るかわからないけど、愛佳は教育係になると思うし、多い人数が入ってきたらさゆみたちも教育係になると思う。
 さゆみは教育係の経験があると言っても、相手が小春ちゃんだし、「お世話係」っていう感じだった。ちゃんとした教育をしたとは言えないかもしれない。

 れいなちゃんとさゆみんのモチベーションが高いのが嬉しいですね。元々は二人は教育係なんてやりたがらないタイプだと思うんですけど(笑)、それがこんなにやる気になってくれてるなんて。亀井絵里・ジュンジュン・リンリンの卒業をしっかり受け止めて、前向きに切り替えが出来てる感じがして頼もしいです。

 『ハロカバ』でカバーするとしたら、スマイレージ松浦亜弥「そういえば」、藤本美貴「そっと口づけて ギュッと抱きしめて」などをやってみたい。
・妄想セクシーワード「タッチパッド

 これはまた難易度の高そうな(笑)。ずっと前だけど、『ハロプロアワー』でBerryz工房「ギャグ100回分愛して下さい」をカバーしてたときは「さゆみんチャレンジャーだなwww」って思いましたね(笑)。