ロンドンハーツ 110308 道重さゆみ

 「格付けしあう女たち」のコーナー。今回のお題は『人として成ってない女』。
 さゆみんが順位発表者の役だったから、かなり緊張しただろうなぁ。

道重さゆみの格付け>
10位 道重さゆみ
9位 ローラ・チャン
8位 岡本夏生どん底を経験してるから、いろんな人の気持ちがわかるんじゃないかなって」
7位 手島優「パッとした売れ方をしてないから、まだ低姿勢そう。高飛車な態度とかとらない」「(手島優さんのことは)何も知らないです」
6位 青木さやか「可もなく不可もなく。普通。凡人」
5位 熊田曜子「汚らしく女の武器を使いそう。人をホメてるようで、さりげなく自分の良さを強調するようなことを言いそう」「恥とかプライドとかなく」
4位 夏川純「平気で嘘をつけるから」「年齢のことがバレてから吹っ切れたのかわかんないけど、ギャアギャアうるさい」
3位 国生さゆり「人に優しくできるのは自分に余裕があるときだけだと思う」
2位 misono「人に迷惑な熱さ」「熱い人間だってことを何で自分で言うんだろう」「ウザイです。早く時間過ぎないかなって思ってました」
1位 あびる優「とにかくアホっぽい。言いたいことを言うだけ言って、非常識だなって」

 順位発表者の役では、しっかり準備して番組に臨むさゆみんの良さが出ましたね。
 有吉さんほどの厚みのあるたたみかけるようなコメントはできないですが、各人に対してこれだけちゃんと言い分けができれば、お笑い芸人ではないさゆみんとしては「かなり良い仕事をした」と言えるんじゃないかなと思います。それに有吉さんが「馴れ合いはいらない」と言っていたように、とにかく攻めのコメントを貫いたのもよく頑張ったなぁと思いますね。
 特に凄いと思ったのは3位の国生さゆりさん。毒舌の女芸人さんが順位をつけたとしても今の国生さんを3位に持ってくるのはなかなかできないですよ(笑)。あのメンバーの中でお姉さん的な慕われ方をしてるであろう国生さんを3位にする思い切りと、「人に優しくできるのは自分に余裕があるときだけ」というキレのあるコメントで成立させちゃったのは、さゆみんの格付の一番の見所ですね。コメントだけじゃなく、順位付けでも「守りに入ってない」のがすばらしい。
 また、misonoさんが2位っていうのも、これはちゃんと番組内のライバル関係を活かしてて良いですね。さゆみんによれば「misonoさんは親切によく声をかけてくれる」らしく、お互いにオンとオフをしっかり切り替えて番組に臨めてるように感じます。misonoさんにも感謝。

有吉弘行の格付け>
8位 道重さゆみ
有吉さんのコメントは、
「所詮、子供」「セックスの話ができないんなら黙っときましょ?」「ナルネタはNON STYLEの井上と一緒」「バラエティに笑い以外いりません」「流行りの顔じゃない」「『俺達のナンバーワン』でもひとりも挙げてねえよ」「ブスだと思ってるよ。ポテッとしてる」

 セックスの話はあの10人の中の半分以上はできないんじゃないかなー?(笑)そこを攻めるのはナシにしてほしいなぁ。
 「流行りの顔じゃない」はなにげに同意(笑)。だがそれがいい。そこがハロプロの良さですよね。まいみーのような正統派美人もいますが、ハロプロの良さは「流行りの顔や典型的な美形じゃないけど"かわいい"」ところ。
 有吉さんの「AKBの中だったら何位かな?」っていう振りからの件(くだり)はナイスアシストだったなぁ。

<一般男性の格付け>
2位 道重さゆみ
 「疲れるのが嫌いなんです。だから(コンサートの)本番前とかは一切口利かないし、無駄な体力は絶対使わないです。リハーサルはリハーサルの動きをしてます。だから後輩とかは全然慕ってくれないです」「AKBの一人ひとりをよーく見たら、私が絶対一番良い味出してると思います」

 コンサートの話はまた盛っちゃったなぁ(笑)。まぁいっか、ウケてたし。こういう話だけ聞いてモーニング娘。のコンサートに来た人は一発でさゆみんの印象が反転するだろうなー。
 今度は淳さんのフリからのAKBネタだけど、今回の言い方のほうが上手くて、ウケが良かったですね。ナイス、さゆみん
 にしても、未だに2位という高順位を叩き出してくるのには驚きました(笑)。
 去年の今頃の僕の予想では、「もうそろそろナルキャラは消費されて飽きられてくるから、さゆみんの素の性格を知ってもらって好感度が上がる方向に持っていくべき」って考えてたんですが、まだまだ笑いも取れてるしナルキャラは通用してる様子。これはさゆみんがいろんな番組に出演する経験を通して、頑張ってスキルアップしてきたということだと思います。ファンの自分としても、こんなにナルキャラが長持ちするとは思ってなかったなぁ(笑)。
 頑張ってスキルアップして活躍してるさゆみんが誇らしいのと、でもさゆみんの素の性格も知ってほしいなーっていう思いとで、ちょっと複雑な気持ちです(笑)。でも当面はまだこの路線でいくべきですね。
 ネットで感想を見ていても上々の様子で、良い出演になったんじゃなかなと思います。