今夜もうさちゃんピース 120528 道重さゆみ

 春ツアーのMCコーナーの「泣いちゃった話」っていうお題のとき、私が「最近泣いてないなー」って言うとファンの人が大きい声で「ラジオ!」って言って、れいなが「ラジオって何?」って聞いてきた。お題が出て真っ先にこのラジオで『愛しく苦しいこの夜に』の話で泣いちゃったことが思い浮かんだけど、それは恥ずかしいから話したくなかった。でもファンの人も盛り上げるために言ってくれたんだし、その話をすることにした。
 私が「サイリウムも照明も(絵里のメンバーカラーの)オレンジなんだよ」って言うと、れいなは「え、気づいてなかったー!」とか言ってて(笑)。「マジで?!コンサートの引きの映像見てたらわかるよね?」って言うと「れいな、自分の顔しか見てないっちゃーん」って言ってた(笑)。
 そのMCの中でれいなと「照明がオレンジ色なのはたまたまなのかな?照明さんや監督さんが絵里のことを考えてオレンジ色にしてくれたのかな?」とか話してると、夜公演が終わった後に撮影スタッフの方が「映像のスイッチャーの方が考えて、監督さんに提案してくれたんだよ」って教えてくれた。すごい感動した。モーニング娘。ってこんなにもスタッフさんに愛されてるんだって思った。

 オレ6(オレンジの6番さん)には軽く尊敬する。どこのラジオでも読まれてる。コネでも使ってるんじゃないかと思うくらい(笑)。
 でも平野綾さんのラジオに投稿して、さゆみにものまねの無茶ぶりをしてきたオレンジの6番さんと力の山さんにはほんとにムカついた(笑)。『うさちゃんピース』ならスベっても「きゃー!はずかしー!」とか言ってればファンのみなさんは許してくれるっていうのがあるけど、ああいう外の場で急な無茶振りをするのはやめてほしい。あのときも終わってから「すいません。あんな感じになっちゃって」って謝りましたからね(笑)。
 オレンジの6番さんと力の山さんのおたよりには助けられてる部分もあるから「送らないで」とは絶対に言えないけど…。
 オレンジの6番さんと力の山さんのおたよりはメンバーの良さやエピソードを引き出せるような内容で、且つコンパクトにまとまってる。おたよりを選んでて「あ、これ読みたいな」って思って名前を見ると「またオレンジの6番さんかよ(笑)」って思うときはよくある(笑)。

 オレンジの6番さんはほんとにプロいからなぁ(笑)。端的に言うと”番組にネタ(素材)を提供”してメンバー(やスタッフさん)をアシストしてくれてる一番手っていうか。リスナーとしてアイドルラジオへ投稿するんだから、本来なら自己満足な投稿でも構わないはずだけど、オレンジの6番さんはそういう自己満足なところが少ない。「コンパクトにまとまってる」っていうのもそういうのの表れ。

 家でもメンバーのことをネット動画で見てるけど、仕事場でメンバーに会うと「やっぱ生だよな」って思う。「この子たち、かわいい!」って(笑)。是非生でモーニング娘。を見てほしい。
 9期10期はかわいくなったなって思う。入ったときもかわいかったけど、こないだ『ハロプロTIME』を見てて、顔もかわいくなったしオーラも出てきたと思う。つんくさんに「大人の色気がある」って言われてたフクちゃんには、今では”若奥様”みたいな雰囲気すら感じる(笑)。

 楽屋で鈴木香音ちゃんと二人きりだったとき、鈴木が「道重さんって性格良いですよね」って言ってきた。私は本当に性格が悪いんだけど、後輩に「私チョー性格悪いよ」とか言うのもひどいから、何て言えばいいんだろうって思ってアタフタして「いや。たぶん鈴木が思ってるほど性格は良くないけど、まぁ悪くもないと思うんだよね」って自分のことを持ち上げてみた(笑)。それでも鈴木は「道重さんは自分でそうやって言ってるけど、ほんとにほんとに性格が良いと思います!」って言ってて、そんな鈴木がかわいかった。
 鈴木がたまに「道重さん、かわいい!!」って声が震えるくらいの感じで言ってくれるときがあって、フクちゃんとかが「かわいい」って言ってくれるのとはまた違った嬉しさがある。鈴木は自分自身がかわいいことや歌が上手いことやダンスも上手くなってることをわかってないと思う。そういうことを意識してない鈴木だから本音感をすごい感じて嬉しいのかも。

 さゆみん、「本当に性格が悪い」のに「後輩に『私チョー性格悪いよ』とか言うのもひどいから、何て言えばいいんだろうって思ってアタフタ」するの?(笑)
 香音ちゃんは加入したてのスタートダッシュでは9期の中でも一番キャラが立ってた新メンバーだったけど、ここのところはあまり目立つシーンが少ないですね。かといって”おとなしい”ってわけでもなく、香音ちゃんの中では普通にしてるだけなんだろうけど。
 たぶん10期が入って単純にメンバーが増えたことや、自分が先輩になったこととかで、最初はメンバー間での立ち位置に迷ってたんじゃないかなー。でもそれは時間が解決してくれると思う。この前の『ブラックバラエティ』では持ち前のコメディエンヌっぷりが出てたし(笑)、だんだんと香音ちゃんらしさが戻ってきてくれればいいな。

 中野サンプラザで愛佳の卒業を発表した日、みんな気持ちの切り替えは出来てるはずだったけどそれでもモヤモヤした空気があった。
 その公演では、次の日が佐藤優樹の誕生日だったから、みんなでお祝いをした。佐藤の泣き方がチョー子供で、その泣き方がかわいすぎてステージ上で思わず悶えた。
 それで会場中が笑顔になって、メンバーも佐藤のおかげで何かが振っ切れた。佐藤のパワーでモーニング娘。が良い方向に行ってる感じがするし、佐藤がいてよかったなって思った。

 オーディションのとき、僕ははるなん&くどぅーを推してて、つんくさんが「9期がビビる」って言ってたから実力者のあゆみんも入れるのかな?とか思ってました。
 まーちゃんは全くノーマーク。つんくさんはじめスタッフさんの鑑定眼にはほんと恐れ入ります(笑)。まーちゃんが入ってくれて良かった。

 佐藤がヘアアイロンで火傷をして手を腫らしてた。でも言うとマネージャーさんに怒られると思って、言わないんですよ(笑)。「冷やさなきゃダメだよ」「絆創膏貼って」とか言って面倒を見てあげたんだけど、さゆみも次の日ヘアアイロンで火傷した(笑)。10年間、一度もヘアアイロンで火傷したことなかったのに。
 佐藤に「もー。佐藤が火傷したから、さゆみまで火傷しちゃったじゃん!どうにかしてよー」って言ったら、高価い絆創膏を2枚くれた(笑)。佐藤に「これ、あげます」って言われて、「でも高価いよー」って言うと、佐藤は「だいじょぶです」って。よく考えたら佐藤の実家は金持ちだからいっかって思って、2枚とももらった(笑)。
モーニング娘。『すき焼き』
・妄想セクシーワード「抜け毛」