今夜もうさちゃんピース 130311 道重さゆみ

 『ひな祭りフェスティバル』に出演して、同じくパシフィコ横浜でやった『熱っちぃ地球を冷ますんだ』のイベントのときのことを思い出した。エコモニ。でテーマソングを歌ったり劇をやったりして、すっごい緊張してたことを思い出した。文化祭では長台詞があって、それをすっごい一生懸命書いて覚えたなぁ〜とか、覚えたつもりでも忘れそうで怖くって本番前もずっと台本を持ってたなぁとか、そういうことを思い出して懐かしかった。

 『ひな祭りフェスティバル』のライブで初めてトロッコを使ってのステージ移動をして、すごい人になった気分だった。いつもは花道があったとしても走って移動するから、そこで自分が足が遅いことを感じるのが嫌なんですよ。トロッコは立ってるだけでステージを移動させてくれるから、『トロッコはいいな』って思った(笑)。

 Berryz工房が10周年ということで感動的なMCをしてたりして、モーニング娘。ももっと頑張らなくちゃなって刺激を受けた。モーニング娘。は去年15周年を迎えたけど、メンバーのキャリア的にはBerryz工房のほうが上なので、感慨深いものがあった。℃-uteもかっこよかったし、スマイレージはフレッシュで、Juice=Juiceは頑張ってる感があって、後輩からたくさん良い刺激をもらえたと思うし、モーニング娘。の後輩たちも同じように思ってるだろうなっていうのをステージをやってて感じたので、今年は良いひな祭りを過ごせたなって思う。

(「メンバーにどんなコスプレをさせたいですか?」というおたよりに答えて)
 れいなには幼稚園児の恰好をさせたい。黄色の帽子・黄色のバッグ・黄色の制服で、「これいつも持ち歩いてるっちゃ〜ん」って言ってくまさんのぬいぐるみを出してくれたら100点満点。れいなは23歳とは思えないくらいきれいな肌の持ち主。
 フクちゃんは白雪姫。肌が真っ白でモチモチしてて、お姫様っぽい雰囲気を持ってるから。眠ってるフクちゃんは相当良いと思いますね…ウフフ(笑)。
 生田はタンクトップ姿。生田はダンスレッスンを見てても首の振り方とか激しいし、筋肉がかっこいい。その筋肉を活かしたい。
 鞘師はくノ一。鞘師は日本っぽいものがすごい似合うと思う。着物よりはくノ一のほうが鞘師らしいキレが表現できそう。紺色のくノ一姿で、髪の毛は一つに結んでハチマキを締めてもらいたい。
 鈴木香音ちゃんはサンタさん。鈴木スマイルは癒しを与えてくれると思うし、サンタさんは誰からも愛される存在ということで。
 飯窪はバービー人形。日焼けした健康的な肌をした子がスタイリッシュにキメてるイメージ。ちょっとかっこいいシャツにミニスカートにブーツで。
 石田はチアリーダーレースクイーン。石田は笑顔で踊ってるイメージが強いから。
 佐藤はちびまる子ちゃん。佐藤は天然というか面白いというか、アニメの中から出てきたような子なので。
 工藤は不思議の国のアリス。ほんとに美少女で絵本の中から出てきたような顔をしてるから。工藤はアリスの恰好をしたくないと思うけど、それでも無理やりそういうかわいい恰好をさせるところがポイント。
 小田ちゃんは体操服で。新メンバーということで、「汚れてない」「まだ何も知らない」みたいなイメージがある体操服を着てほしい。ウフフ(笑)。
 さゆみはシンデレラ。ミュージカルでは妖精役で吊るされることしか出来なかったんで。コスプレだけなら演技をしなくてもいいし、シンデレラの恰好をしてみたい(笑)。

 体操服に「汚れてない」「まだ何も知らない」イメージを持ってるあたりに、さゆみんのガチさを感じますね(笑)。アイドルの写真集やグラビアでそういうシチュエーションのものがあるからだろうけど、女性で体操服にそういうイメージを結びつける人はそんなにいないんじゃないかなって(笑)。

 ファンの人はさゆみのことを好きでいてくれるだろうけど、さゆみにあんまり興味のない人はさゆみのことをどちらかと言えば「嫌い」だろうと思う。女の人からは嫌われることのほうが多いし。
 そういう人がさゆみと見間違えられて声をかけられたりしたら、「間違えて声をかけられた。しかも嫌いな芸能人と見間違えられた」って思って、嫌だと思う。だから「道重さゆみさんと見間違えました」とかは言わないほうがいいと思う。

 お風呂でシャンプーをしようと思って間違えてリンスを出してしまったときは、もったいないから出したリンスを上手に膝の上に乗せて、膝に水がかからないようにシャンプーをしてから、膝の上のリンスを取ってリンスをする(笑)。

 僕だったら最初のリンスは流しちゃうなー。リッチなはずなのに、もったいないことをしないさゆみんは偉いし、好感。

 何ヶ月間だけピアスの穴を開けてたときがある。そのとき高橋愛ちゃんから「さゆ、ピアス開けておめでとう」ってピアスをもらった。でもいつのまにかピアスの穴は塞がってた。
 今後は一生ピアスをするつもりはない。もう嫌ですね(笑)。ピアスのキャッチが耳に埋まり込んじゃって、お医者さんに行ったことがあるから。ライブとかでピアスが落ちちゃいけないと思ってたぶん耳を触りすぎてたんだと思う。お医者さんに「耳に埋まり込んでるね」って言われて、チョー怖くて、ピンセットで取ってもらってすっごい痛かった思い出がある。お医者さんに「こんな患者さん初めてです」って言われた。

 マシュマロが苦手。食べられない。口の水分が奪われる感じが好きじゃない。
・妄想セクシーワード「スポイト」

 Juice=Juiceの宮本佳林ちゃんの衣装がタイトで、お尻のラインとかも結構見える。それを見て、「佳林ちゃんも『おじぎでシェイプアップ』で共演したときは小学4年生とかだったのに、いつのまにか大人になったんだなぁ」って思った。