今夜もうさちゃんピース 131125 道重さゆみ

 マネージャーさんから完成したバスツアーのDVDをもらったので、家でお母さんと見ていると、ライブコーナーのときに「すごい歌下手だね」って言われた(笑)。
 バスツアーのDVDの映像が出来上がっときに、先に一人で見てはいたんだけど、そのときは「歌下手だな」って思った以上に「自分、すごい幸せそうだな」って思ってた。「楽しかったな」「落ち込んだ時にこれを見たら『こんなにも人に愛されてるんだ』って思って元気出そうだな」って思いながら見てた。その気持ちを感じてほしくてお母さんに見せたのに、お母さんは歌が下手っていうところをピックアップするから、「これ、落ち込んだときに観たら余計落ち込みそうだな」って(笑)。

 ツアー中は公演日の土日以外の日にツアーの曲を家で練習することはない。それでも土日になったら振り付けや立ち位置を忘れないで踊れる。でも、不思議なんだけど、ツアーファイナルが終わったらすぐに忘れちゃう。人間って「もうやらなくていい」って思ったものはこんなにすぐに忘れられるんだなって思う。

 今はさゆみが11年目で他のメンバーが2年目3年目ぐらいだから、その間の曲はさゆみしか振り付けを知らない。今まではれいなやガキさんがいたから「ここってこうだったよね?」とか言いながら後輩に教えてたけど、今は絶対、先生に「道重教えてあげて」って言われる。今回のツアーでは『しょうがない夢追い人』のとき、みんなから”唯一振り付けを知ってるメンバー”としてさゆみのことを見られて(笑)、「知ってるけど…自信ないですよ」って言いながら一応教えた。
 『しょうがない夢追い人』を教えた後、「なんかが違うよな…」ってお家に帰って昔の振り付けビデオを確認して、「あっ…、間違えて教えてしまった…。みんなゴメン」って思った。みんなお家で練習するから、「今すぐにメールしたほうがいいかな? 振り付けが体に入ってそれで慣れちゃったら可哀想だしな」とも思ったんだけど、振り付けをメールで伝えてもわかりにくいと思ったので、次の日に会ってすぐに間違いを伝えた。「みんな、ここの振り付けこうだった。ゴメンね」って言うと、メンバーは「ありがとうございます!」って答えてくれた。「大丈夫です」じゃなくて「ありがとうございます」って答えてくれたことがすごい嬉しかった。
・妄想セクシーワード「カプチーノ