今夜もうさちゃんピース 140630 道重さゆみ

 MV撮影のリップシーンでは、自分が歌ってる箇所以外では口を(歌ってるように)動かしてはいけなくて、でも無意識に歌っちゃってNGになることがよくある。

 MV撮影で今までで一番撮り直しが大変だったのは『青春コレクション』。サビの歌詞がなかなか覚えられなくて。
 カメラが2台あって、2人ずつの撮影だった。私たちの前に撮った2人も2・3回撮り直してて、マネージャーさんから「歌詞が結構大変そうだから今のうちに覚えておいてね」って言われてた。でも、なんか大丈夫そうな気がしたから「わかりましたー」って言いつつ、そんなに気にしてなかった。
 実際本番をやってみると、歌詞が全然思い出せなかった。
 2台のカメラで撮ってて、私の隣で撮ってるのはれいなだった。それを知って「え…、れいなと…?それは聞いてない!」って思った。2台のカメラで撮ってはいるんだけど、私が失敗したられいなのほうも撮り直しになる。マネージャーさんは「歌詞が大変」っていうのは教えてくれたけど、隣がれいなだっていうプレッシャーは教えてくれなかった。そこを教えてよ!って思った(笑)。
 私が間違えて「れいな、ごめーん!!」って叫ぶと、「いいよ!れいなもちょっと間違えたし」って言って気を遣ってくれた。3回か4回は撮影した。
 れいなもスタッフさんも全然怒ってなかったんだけど、家に帰ってからはすごく落ち込んだ。自分たちがシングルとして出す曲なのに歌詞を覚えてなくて申し訳ないし、その意識の低さにヘコんだ(笑)。

 最近アクセサリーはあんまりつけない。アクセサリーは一回つけてお出かけとかすると満足しちゃってそれ以降つけなくなって、気づいた時に『久しぶりにつけてみようかな』って思ってつけるぐらいで、正直そんなにこだわりはない。
 ただ、お母さんからもらったアクセサリーは、嬉しいし、値段も張るものなので、「せっかくだからつけたいな」って思う。

 藤本さんをよく担当するメイクさんにメイクをしてもらうことがあって、メイクさんに「こないだ美貴ちゃんが寂しがってたよ。『結局美貴も6期っていっても、6期は3人っていうイメージが強いし…』って」っていう話をされた。「あっ、ミキティ、未だにそんなこと言ってるんだ…」って思って、まだ藤本さんにそういう気持ちがあるなんて、嬉しかった。さゆみは6期が大好きで、絵里もれいなも藤本さんもいるっていうその感じが好きだから。
 でも藤本さんとはなかなか会う機会もないから「メイクさんから聞きましたよー」って言ってこの話をすることも出来てない。だからロケ企画で藤本さんと旅行みたいなことが出来るなら、夜とかにこういう話を語り合ってみたい。

(もしも廊下で”飯窪春菜 マル秘”と書かれたネタ帳を拾ってしまったら?)
 これは、悩みに悩んで、わかんなくなって、さんまさんに相談します(笑)。さんまさんに「見ればいいじゃん」って言われたら見るし、「見ちゃダメだよ」って言われたら見ない。
 もしも中身を見たとして、さんまさんだったら「やっぱり飯窪は計算だったんだな」っていうのを絶対に面白く言って笑いにしてくれるけど、さゆみはそれを100%面白い方向に持って行ける自信がない。もし飯窪の計算とか腹黒い部分を見ちゃったら、私情が入ったり悲しい気持ちになっちゃったりするだろうから。だからさんまさんに相談したい。
・妄想セクシーワード「ヤンバルクイナ