今夜もうさちゃんピース 140811 道重さゆみ ゲスト:佐藤優樹

佐藤「好きなMVは『気まぐれプリンセス』とか『リゾナントブルー』とか」
道重「へぇ〜、かっこいい系が好きなんだね。それは意外かも」
佐藤「あと安倍なつみさんの『恋の花』とか、『ずっと好きでいいですか?』の松浦さんの顔も好き」
道重「佐藤はMVからよりも曲から好きになるタイプだもんね」
佐藤「うん」
道重「だからMVが好きっていうより曲が好きなんだよね。いっつもハロプロの曲を聴いてて、ほんと詳しいもんね。ハロプロの曲いっぱい知ってるよね」
佐藤「そう。あ、『LOVE LIKE CRAZY』の後藤さんのソロのコンサートのやつも好き。かっこいいですよ」

 おぉ、まーちゃんはハロプロの過去曲をちゃんと聴き込んでるのかぁ。てっきり、まーちゃんはそんなことしないタイプだと思ってた(笑)。最後に出た後藤さんの話から推測するに、かなり昔のライブ映像もチェックしてるみたいだし、これは嬉しい意外性だなぁ。

佐藤「『LILIUM』の台詞で『ジャスミン・クレマティスミモザ』って言わなきゃいけないところを、加賀ちゃんと佐々木ちゃんの名前がすごい頭に浮かんで来て『加賀…、ジャスミン、、、』ってなって…」
道重「…マジで…?」
佐藤「ファンの人から『あれ台本だったの?』って聞かれたから、『台本じゃなくてあれリアルに間違ってるんですよ…』って答えたんですけど」
道重「本番で間違ったの…?」
佐藤「うん…!」
道重「なんで?!(笑)」
佐藤「あと、『上手(かみて)に掃けるわよ』を『下手(しもて)に掃けるわよ』って言っちゃったり、いろいろしちゃって、末満さんにチョー怒られたんですよ」
道重「うん、そりゃー怒られるだろうね」
佐藤「『ジャスミン・クレマティスミモザ』は『田辺・加賀・佐々木』って言っていいよって言われたんですけど、今度は田辺ちゃんの名前が出てこなくなって…(笑)」
道重「じゃあその台詞は最終的には末満さんはどうしてくださったの?」
佐藤「いろいろ変わって、最終的には『狼男・フランケン・ドラキュラ』ってなったんです」
道重「じゃあ元の台詞も途中経過のやつも全然覚えられなかったんだね」
佐藤「そう。まさきは『ピーマン・いちご・さくらんぼ』って言いたいって言ったんですけど」
道重「もうやだー(笑)。それ末満さんに言ったの? 末満さんポッカーン…ってしてたでしょ?」
佐藤「『おい!』って言われて、『あ、でも、まさそっちのほうがスラスラ言えます』って言ったんですけど」
道重「(笑)」

佐藤「プリンセスマーガレットの歌をアレンジしたのは、まさが勝手にやりました。『ご存知かしら♪』のところとか『ひれ伏しなさい!』とか」
道重「えっ。上手いね。観に行ったとき、佐藤の曲は佐藤らしさとマーガレットという役のかわいらしさとがすごいマッチしてて、あの歌のときの佐藤はめっちゃ輝いてたよ」
佐藤「『こうやりたいです!』って言ったら『いいよ』って言われたから、エッちゃん先生には言わないでやったら怒られました。『確認しよ。でもすっごく良かったから、確認したら100点になれるから』って言われて」
道重「マーガレットには自信あったでしょ?」
佐藤「マーガレット大好きでした! 大好きだからいろんなメロディが浮かんできました」
道重「だって自信のあるときの顔してたもん」
佐藤「(笑)」
道重「自信がなかったり『ちょっとこれはな…』って思ってるときの佐藤ってすぐわかる(笑)」
佐藤「(笑)」
道重「舞台が終わったとき佐藤が『道重さん、どうでした?』って走ってきたじゃん?」
佐藤「そう。何回も聞きたかったから。道重さんはメンバー一人ひとりをのことを見てるってわかってるから。PVとかもメンバー一人ひとりの何もかもを絶対に見てるから」

(もし道重さんと2人で遊びに行くならどこに行きたい?)
佐藤「うーん、USJとか。でも2人っきりとかじゃなくて、メンバーみんなで道重さんとの思い出を作りたい。それはみんなが思ってる。鞘師さんとか亜佑美とかずっともう『道重さん、道重さん』って感じです。『道重さんとみんなでここ行ったら絶対楽しいでしょ!』って」

佐藤「怒られたことや重要なことは家にあるいちごのノートに『今日はこういうことを怒られて、自分はこう思ったけど、でもそういう意見があって…』とか書いてます」
道重「へぇ〜、偉いじゃん」
佐藤「そう、母に『やれ』って言われたんで(笑)」
・妄想セクシーワード「あ・い・し・て・る」by 佐藤優樹道重さゆみ