今夜もうさちゃんピース 141124 道重さゆみ

 『おしゃれイズム』で私と(中学時代の)友達3人とで映ってる写真が出たとき、上田さんに「(親友の)末次さんどれですか?」って聞かれて「これですよ」って指差すと、『おしゃれイズム』のスタッフさんが「違いますよ!道重さん、こっちですよ!」って違う人を指差した。私が「末次こっちですよ」って言っても、「いやいや、末次さんはこっちですよ。私たち、取材してきましたから」って言われた。「さゆみのほうが絶対知ってますから。長年の仲ですから!」って言うと、「じゃあわかりました。末次さんはこっちなんですね」っていう話で収録は終わった。
 後日、末次から「『おしゃれイズム』のスタッフさんから『末次さんは一番左の人で間違いないですよね?』って違う人を言われたんだけど」ってメールが来た。私があれだけ「こっちが末次です」って言ったのに、『おしゃれイズム』のスタッフさんは一番左の子を末次に仕立てあげたいみたいで(笑)。一番左の子が一番かわいいんですよ。

 中学生の頃、三面鏡で自分の顔をずっと見てるのがほんとに好きだった。

 『今うさピー』のコーナーの罰ゲームで苦手なマンゴーを食べさせられたとき、実はマンゴーを好きになりかけてた時期で、「ヤバい…。食べれてしまう…」って思った。だからちょっと演技がかった「不味い」リアクションをしてる。
・妄想セクシーワード「けだもの」

 モーニング娘。の一つの時代が終わった感は正直ありますね。
 このハイクオリティなラジオを8年間、モーニング娘。史の中でも絶対に外しては語れないくらいの大きな偉業だと思います。特にメンバーブログがなかった時代においては、ここでさゆみんが語ってくれるメンバーやグループのエピソードがファンにどれだけの楽しみをもたらしたか…。
 僕にとっても、ハロプロのラジオはいろいろ聴いてて、このブログでも要約を載せたりしてるんですけど、『今夜もうさちゃんピース』はその中でも常に”軸”となる番組でした。「ラジオの要約をしたい」って思った原動力はこの番組です。さゆみんトークや人柄が魅力的なのはもちろん、さゆみんが話してくれるメンバーやグループの情報・エピソードからモーニング娘。のことを知っていく過程が楽しかった…。

 さゆみんは11月26日の日本武道館公演終了までとにかく突っ走って、その後のことは卒業してから考えるということで、この番組も終了。自ら石川梨華さんから引き継いだように、この枠は後輩の鈴木香音ちゃんに託します。ほんとうにきっちりと、きれいに完結させたさゆみんらしい仕事ぶりだったと思います。
 『今夜もうさちゃんピース』を聴いて、気になった箇所をこのブログにまとめるのがほぼライフワークとなっていた僕としては寂しい気持ちもありますが、卒業という重大な決意をし、8年間きちんとやり遂げ、後輩に引き継いでいくさゆみんの姿には「お疲れ様!」「楽しませてくれてありがとう!」としか言えません。
 

 『今うさピー』は毎回すごく楽しかったです。私の中で大きな自信に繋がったし、何よりもファンの方との繋がりがここで出来たなって思います。自分の気持ちを話すことが楽しかったり、自分の気持ちを知ってもらえることが嬉しかったり。
 この8年間でたくさんのお便りを送ってきてくださったんですけど(ここから涙)、みんなにもみんなの時間があるわけで、お仕事が終わった後でテレビとか見てダラダラする時間とかも必要だったと思うんですけど、そんな中でも私のラジオのために時間を使ってくれてるんだなって思って、すごく嬉しかったです。
 嬉しかったことも、楽しかったことも、悲しかったことも、悔しかったことも、下らない話も、全然つまんない話もあったと思うんですけど、全部聴いてくれてありがとうございました。
 「ひとりじゃない」って感じられるくらい、聴いてくれる方との距離が近いラジオだったんだなって思います。本当にありがとうございました。
 来週からは鈴木香音が楽しく進めてくれると思いますので、鈴木のこと、そしてモーニング娘。のことをこれからもよろしくお願いします。